夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 1日目 ミラノ・マルペンサ空港

ミラノ・マルペンサ空港に30分ほど遅れて18:45分頃着くとミラノ万博の案内はありますが、あまりぱっとしない感じ。
c0076764_0152791.jpg
パリのシャルル・ドゴール空港のようにわくわくする感じが無く、ちょっと前の空港という感じです。前回イタリアに来たときはミラノ・リナーテ空港から帰国しましたが、小さいながらも良い空港と思いました。
マルペンサ空港はイタリアを代表する大規模空港と思ってましたが、人も少なく活気がないです。

入国審査では2つしか窓口が無かったですが、列が長くなると窓口が増え団体客は全ての窓口に分散していました。日本人団体の列は進むのが早かったのでそちらについた方が良かったかもしれません。
中1の子を先に出したのですが、Familyと言われ家族で行くように言われたようです。こういうことを言われたのは初めてでした。
荷物は直行便ということもあり出てきました。

出口を出てバス乗り場を探します。今回ミラノ中央駅近くのホテルなのでガイドさんと話してバスが便利なようです。マルペンサエクスプレスは乗り換えが必要になります。ミラノ中央駅のバス乗り場は前回覚えているので、あの辺に着くのかと思いました。

c0076764_044570.jpg
BUSは4番の出口でした。
c0076764_0133871.jpg
TIMやVodafonのカウンターはありますが、無人です。
c0076764_014025.jpg
Changeもありましたが、10万円替えてきたのでユーロはOKです。
BUSのチケット売り場を探します。
c0076764_063779.jpg
チケット売り場は3番出口の近くにありました。聞くと中央駅までは片道8ユーロとのことでした。
c0076764_0255860.jpg
バス乗り場にいたバスにこのバスか聞くと違って、Nr.7の乗り場とのこと。
c0076764_0163245.jpg
バスはいなかったですが、待つと10分くらいでバスが来ました。19:40分頃出発しマルペンサ空港の違うターミナルに寄ってミラノ中央駅に向かいました。
c0076764_022136.jpg
右はシェラトン
c0076764_0222316.jpg
立派な建物
c0076764_0223797.jpg
EXPO表示の高層ビル
c0076764_0225347.jpg
植物億ション
c0076764_024472.jpg
途中、前回itaroでローマからミラノに入ったガリバルディ駅付近を通りました。前回は地下鉄でポイントしか回らならなかったので点でしか分かりませんでしたが、今回バスで地上移動したので線でつながりました。
ミラノはトラムがあったりして何となくブロツワフに似てヨーロッパ的な良い街だなと思いました。
[PR]
by arip314 | 2015-08-24 06:55 | 旅行 | Comments(0)


<< 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... >>