夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 1日目 成田出発

行きは成田空港、帰りは羽田で現地のプランを考えていて成田までの交通に気が回りませんでした。昼便なので新幹線で行くのが楽と思い込んでいました。バスで行く方が安く便利なはずですが、お盆渋滞があると気が揉めるのが嫌と思いました。

乗り換えサイトで調べて出発時間だけ確認し新幹線では無かったのを見落としました。切符を買ってから新幹線で無かったのに気付きました。新幹線で上野へ着くと予約したスカイライナー19号の1本前の17号で間に合います。日暮里では違う口に出てしまいライナー券買えません。切符だけ買って中に入って窓口で前のに乗れるか聞くと、5分前に予約は自動的に解除されるので、そのままlライナー券を買えば良いとのこと。日暮里では時間がないので両替はしませんでした。
スカイライナーはお盆休みで混むと思ったらそうでも無かったです。

成田第一ターミナルに着くと北ウィングの出発階のすぐ近くにアリタリア航空のチェックインカウンターが有りました。この時点で予約が入ってるか不安でした。並ぶ前に係員に手荷物にタグを付けられました。こういう経験は初めてです。
チェックイン時に3人並びの席で良かったです。日本の航空会社ではぎりぎりに行くと真ん中の席でばらばらになると思います。

海外旅行保険に入ってなかったので窓口で契約。1万8千円もかかってしまいました。子供はお腹が空いたというので、マクドナルドで軽食をとっている間、私はラウンジで休憩。北ウィングのTSUTAYA無くなったんですね。出国審査をしてTRAVEREXが無かったことに気付きみずほ銀行で両替。英会話タイムトライアルで出てきたところですが、日本の空港が一番悪いはずなので、いくら両替していいか悩みます。イタリアではガイド料の支払いがあるので多めに替えます。

10万円:690€ 1€ 144円
5万円:380CHF 1CHF 131円 チューリッヒ中央駅でのレートは2万円:145CHF 手数料4CHFなので、成田で替えたほうが良かったです。

搭乗は1時間くらい遅れました。子供は中学1年ですがまだ小さく見えるので、優先搭乗になりました。機内の入り口で搭乗券の確認が求められるようで、かなり厳格にチェックしていて見せないと入れません。日系の航空会社ではこういうことはなかったです。1回チェックしてOKになったので入ろうとしたら他の人に止められ再度チェックされました。さっきしたのに。

エコノミー席は3-4-3で座ってみると狭い印象。
c0076764_21413818.jpg

エンタテインメントはモニターはあるけどUSBは無いちょっと前のタイプ。
c0076764_22061611.jpg

マップは前面のスクリーンに表示されますが、個人モニターには出せない様子。

映画は日本語の「ドラえもん」を見ました。CMでは日本中が涙したとのことですが、それほどかという印象。次にトゥモローランドを見ました。英語で字幕無しなので雰囲気を感じるだけで流し見です。食事は期待してなかったですが、和食とイタリアンが選べ両方とも美味しかったです。
奥尻島上空辺りでドリンクとおつまみのサービスがありました。
c0076764_22061739.jpg

イタリアビールにしてみました。このビールはイタリアでは良く見ました。ロシア上空に入ったところで食事のサービス。
c0076764_19211467.jpg

和食はうなぎでした。飲み物は赤ワインにしました。
c0076764_19211403.jpg

イタリアンはトマト味で無いラザニアのような感じでチーズが美味しいです。

c0076764_21413876.jpg

ウラル山脈辺りでおにぎりの軽食が有ったようですが、私は気付いたら過ぎていて子供はずっと寝ていました。
c0076764_22061799.jpg

着陸2時間前の朝食(時間的には3時のおやつ)

海外旅行保険料 家族3人分 6日間 18,000円
[PR]
by arip314 | 2015-08-23 00:30 | 旅行 | Comments(0)


<< 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... >>