夏休み ミラノ万博・スイス・ちょこっとパリ 準備編

実は去年もスイスに行こうと思ってましたが、値段が高く来年早い時期に予約しようと思い、行き先を短期で行けるシンガポールにしました。シンガポールは期待していなかったのですが行って良かったです。

本当は5月連休くらいに決めたかったですが、この時期は選択肢が多くどういうプランで行こうか悩みます。いろんな旅行記読んで決めようかと思ってるだけで、なかなか気が乗らずどんどん時間が過ぎていきました。7/18〜22くらいが手頃かと思いましたが部活の予定があるようです。

そうこうしてるうちに家族の夏休みの予定が入りお盆時期しか日程が組めなくなりました。相方の日程は調整できなくも無さそうでしたが、そこで遊んでしまうとキツキツになると言うので今回は留守番ということになりました。行きたいと言っていたスイスの下見をミッションにします。母は最近は海外に付き合わなくなりました。大阪に行っている長女はバイトがあるというので参加できず、9月にトロントに行くと言うので海外は行かなくて良いのかもしれません。中学と高校の子供2人を連れて男3人旅になります。

スイスをメインに今年はミラノ万博が有るので見たいと思いました。航空券は往復で探すと安いのが見つからず、行きと帰りを変える安いのが出てきます。前回パリ、ロンドンに行かなかった子供はロンドンとパリに行きたいとのことだったので、ロンドンへ飛んでパリから高速列車でジュネーブに抜けるのも良いかと思いましたが移動時間が長そうです。イタリアからスイスに抜けるようにミラノ着でチューリッヒ発にすると割安のような感じです。どういう仕組みになっているかは分かりません。安いと出る海外航空会社のサイトもこの時期は高くなってしまいます。
日本の航空会社のサイトを見ていると8月1日(土)でも往復16.8万のチケットがありましたが、8/8には無くなってました。長岡大花火や熊谷花火に行ったので、今年はあきらめと思いました。

最後のチャンスの8月8日(土)に格安航空券比較サイトを複数航空会社を使うパターンにして見ると欧州系航空会社で16.1万のがHISでとれることがわかりました。
8月11日からだと月曜に仕事に行って休むのでは自分の仕事がやり切れないので、2日仕事して8月12日に出かけることにします。帰りはお盆休みに1日休みを付けて17日に日本着になるよう16日現地発にします。

行きは時間が早くロストバゲージが無さそうなアリタリア航空の直行便にして、帰りを子供が行きたいと言っていたパリを経由できるエールフランスにしました。パリの乗り継ぎを長くして街を見学できるようにしました。4時間と6時間が選べましたが、6時間にするとチューリッヒ発が13:00と早くなるので4時間の方にしました。シャルルドゴール空港からパリ北駅は30分くらいなのでその様子ではサンフランシスコのように少し街の雰囲気を感じることができるはず。ダメなら空港内でフランスの雰囲気を味わうことにします。前回2年前にパリに来た時は出迎えを頼んでいてロンドンから帰ったので、空港内はあまり見ていません。

航空券
成田発 13:00-ミラノ マルペンサ空港 18:03 Alitaria
チューリッヒ発 18:00-19:20 パリ 23:20-羽田 18:20 Airfrance

【航空券料金】   161,000円
【国内空港使用料】    2,610円
【その他諸税等】    33,040円
【取扱料金】       1,080円
 -----------------------------------------
【ご請求金額(お一人様)】 197,730円

ホテル選び
飛行機が決まったら次はホテルです。着いたミラノで1泊し万博見学で疲れて1泊、最後のチューリッヒで1泊とります。ホテルは去年はマリーナベイサンズがエクスペディアで取れなかったのでいろいろなサイトを探しましたが、今回はエクスペディアだけでそこそこのホテルが見つかりました。探して感じたのは日本では少ないトリプル可能なのが結構あることです。1人一泊1万を目安にレビューを参考に探しました。荷物を持っての移動なのでターミナル駅近にしました。LAN無料とキャンセル無料に注意しました。パリのホテルで経験した現地でお金がなくなると痛いので決済は日本で済ませるようにしました。宿はB&Bもオーナーとの交流があって良いかと思いましたがこれはというのが無かったのでホテルにしました。

ミラノの次はベルリナ鉄道でサンモリッツ泊を考えていました。マイエンフェルトに行ってチューリッヒに行くと効率的と思ったからです。

子供はスイスへ行くならマッターホルンを見たいと言い、自分もガイドブックを見ているうちにそう思いました。スイス国鉄のHPで移動時間をと時刻表を参考に希望をかなえられるルートを検討します。

ミラノ万博を見てミラノ泊ではなく、ツェルマットまで行って泊まるのは万博は5時くらいまでの見学ですが不可能では無さそうです。ツェルマットを観光したあとミラノ経由でティラーノに行けばベルリナ線も経験できますが、ティラーノまで5時間くらいかかり移動がハードです。チューリッヒ経由でサン・モリッツへ行ってベルリナ線を往復するのも移動が6時間くらいと長いです。スイス国内は飛行機で移動を短縮するのも難しそうです。いっそツェルマットからサンモリッツまで氷河特急で8時間でサンモリッツに一泊して、翌日ベルリナ鉄道往復も可能ですが、ハードです。

スイス8日間くらいの盛りだくさんツアーを見るとイタリアに着いたところから移動が入ったりかなりハードですね。ツアーだとバスが使えますが。今回はバス移動は考えませんでした。バスでアルプスをドライブのコースがあればそれも良いのかもしれません。

結局、ベルリナ線は今回は諦めツェルマット泊で氷河特急でクールまでにすると5時間くらいの乗車でハイジのマイエンフェルトにも行きやすいです。

ホテル 全てLAN無料、朝食込み、3人の価格
1,2日目 Hotel Berna, Milan 46,090 円 中央駅近
3日目 Sunstar Style Hotel Zermatt 28,178 円 駅近でZermattにしては安い
4日目 Best Western Hotel Zuercherhof 33,462 円 中央駅近、チューリッヒ美術館徒歩圏内、信頼のBest Western

鉄道 スイスパス-×、氷河特急-○
スイスパスと氷河特急を予約しようと思いました。いちいち切符を買うのは面倒なのでスイスパスにしようと思いました。大人とユースを買って1人ファミリーで無料になるようです。氷河特急はスイスパスが有れば座席指定券を買えば良いようです。Rail Europeで予約しましたが、調べながら選んでいるうちに決済ができなくなりました。

スイスパスは配送するしかないようです。Rail Europeに連絡したら決済はできるようになったが、今からでは間に合わないのでヨーロッパ鉄道・取扱旅行代理店を紹介されましたが、行けないので現地調達にしようと思いました。失敗した予約は以下です。
ZERMATT CHUR 3 旅行者 日付 14/08/15 - 07:52 ¥14,700.00
スイストラベルパス 3 旅行者 3 日 3 日間の有効期間内 ¥45,600

出発前日の8月11日夜にスイス国鉄SBBのページでスイスパスに挑戦してみました。良いとことまで行くのに決済ができませんでした。
c0076764_6461673.jpg
海外でカードが使えないと痛いので出発日にカード会社に連絡して使えるようにしてみらいました。
氷河特急はと思いましたが、SBBのページではseat resevationsでは氷河特急の座席予約はできなさそうです。
c0076764_6452697.jpg
調べると氷河特急予約サイトでできるようなのでしてみました。URLの最後がchだったので中国の偽サイトかと思いましたが、確認内容的に大丈夫そうだったので進めました。こちらは決済できました。
座席と食事を予約しました。予約券がPDFで来たので印刷して持って行きました。
座席:15.08. 08.52 Zermatt Chur CHF 33.00
食事:Plate of the day CHF 30.00 Three-course lunch 43.00CHFとの違いが分からなかったので安い方にしました。

ミラノ万博入場券-×
HISで航空券を取ったので万博チケットが1ユーロで買えるようなのですが、2週間前に予約しないとだめみたいで、現地調達にします。
EXPO(国際博覧会)1日入場券【7月1日~10月31日期間限定】

ガイド-○、最後の晩餐-○
前回イタリアへ行ったときミラノとベネチアにはガイドを付けませんでした。ベネチアは滞在が短すぎましたが、サンタルチア駅で途方に暮れてしまったので有った方が移動は楽でした。ミラノは皆いらないと言いましたが、時間のあった割にはガリバルディ駅には無い荷物預けを探したりして無駄だったので、今回は万博案内できる人を付けることにします。旅行会社の現地ガイドは5日前の申し込みが必要で間に合わないので個人ガイドを探します。何件か問い合わせメールを出してすぐに連絡をくれた、ガイドを探す→イタリア→ミラノのMさんと連絡をとり13日が空いているというのでお願いしました。万博チケットもとれそうでしたが、様子が分からないので現地で買うことにします。「最後の晩餐」のチケットはネットでは2ヶ月先までうまってるのでだめもとで聞くと初回8:15のがとれるとのことでお願いしました。
ガイド料は3h 120ユーロで最後の晩餐分朝が早くなるので1hの延長をお願いしました。7:00ホテルロビーで待ち合わせ11:00万博会場までという感じでお願いしました。

スカイライナー-○
お盆で込むかと思い10:40成田着の19号を予約しました。ネットで簡単にできるんですね。結果的には空いていたので不要でした。
[PR]
by arip314 | 2015-08-19 06:31 | 旅行 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2015-08-19 13:24
ぁ゜~、とぅとぅ始まっちゃった…。超長文ぃぃぞ〜!
でも私の方が絶対書き終わるの遅くなると思う。(^_^;
Commented by arip314 at 2015-08-20 08:53
Saitoさん、気分で長さが変わります。


<< 夏休み ミラノ万博・スイス・ち... 夏休み子連れ ミラノ万博・ス... >>