中国語会話サロン 8月2週目

文化センター会議室で行われた中国語会話サロンに参加してきました。

今回も2部構成で最初は2009/2~2011/3まで蘇州の駐在員の奥さんの話でした。
「碧螺春」というお茶をいただきました。たぶん龙井茶の一種と思われますが美味しかったです。

中国には興味無かったのに突然駐在とのことでした。中国の印象は「なんでもあり」とのこと。

・包子事件 バスの運転手が仕事中に包子を買いに行って驚いた。ローカルは何食わぬ顔とのこと。
・十全街

中国語を習い始めた。週1で45分を2コマ。サラ先生は日本語がだめ。
授業内容は作文から雑談になる。 テキストは「看日语学中文」。

奇怪 不对と言われたことがある。
乞うご期待を期待を使ったらだめで希望を使うのだとか。

たまたま韻を踏んでいたことが有ったので自分で意識的にできるようになりたいとのこと。
覚えた単語は市場やタクシーで使ったとのこと。

下次吧を覚えて市場で使ったら老板娘が覚えていて断るのに困ったことがあった。

蘇州で屋根にお金をあげている写真があり、意味がわからないという質問があった。池のコインと同じではとのこと。
gangjaosiji

二部は旅行についてフリートーク

前回高崎で一緒だった谢さんと同じグループになりました。
国字をどう読むか
畑-tian
栃-li
町-ting ding

大阪の天神祭りに行ったそうです。
北海道ではニセコや紋別に行ったそうです。
伴手礼 お土産 日本人は好きとのこと

高雄の西子湾の夕阳が綺麗とのこと。
台湾で一番高い山は玉山とのこと。

ミルクジャム 果酱

マッターホルンに2010に行った人がいました。先週スイスに行った人もいました。
ご記帳を持っていました。
[PR]
by arip314 | 2015-08-09 23:32 | 提高中文水平 | Comments(0)


<< スイス旅行準備 熊谷花火大会に行った >>