人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡大花火へ行った

8月1日に高崎まつり大花火大会を中学の子供と見てきました。長年行きたいと思っていた長岡行くかと聞くと行くと言うので行ってきました。
高崎-長岡は新幹線で1時間くらいで行けるようです。8月2日は夏期講習を申し込んでいたのですが、13:00から15:30まで塾に行ってから出かけました。

4:00頃高崎駅に着いて4:27の新幹線と思ってのんびりしてホームに上がったら時間を調べ間違えたのか4:10のが有り乗れませんでした。帰りは指定席を取ろうと思いましたが、8時から10時台まで満席でした。行きは指定席も空いているので、自由席でも良いと思いました。乗ると自由席に空きは無く立っていました。
長岡には5:30頃着きました。Twitterを見ると電車が混んで乗れない人もいる模様。駅は思ったほどは混んではいませんが、花火大会は大手町出口へとの案内に従って出ました。熊谷花火の熊谷駅の方が混んでいると思いました。女子トイレは長蛇の列で市役所なら多いのでということで市役所まで行きました。駅前から会場にバスで行けるのかもしれませんが、タクシーが長蛇の列になっていてバス乗り場は見ませんでした。長岡駅はかなり大きな駅でした。
市役所前の広場で枝豆と唐揚げを買いました。
長岡大花火へ行った_c0076764_12524327.jpg
冷房機がありました。
焼きそばは売り切れ。途中で買いました。
大手前通りを30分くらい歩いて長生橋のところまで来たところで会場案内図を見ました。
長岡大花火へ行った_c0076764_6214191.jpg

信濃川右岸のフリーエリアは4割程度の空きがあると放送がありました。右岸の左手の方が三尺玉が見やすいとのことですが、エリアは狭いのでいっぱいの可能性があります。長生橋を渡って左岸のフリーエリアに行こうかとも思いましたが、橋が長いのと空きがどれだけか分からないので右岸のフリーエリアに行きます。
長岡大花火へ行った_c0076764_12523441.jpg

橋からの客席。この写真の一番奥から見ました。
交差点まで戻って信号から右岸の土手を歩いて15番以降がフリーエリアとのことですが、既に満杯で17番が大丈夫とのこと。16番が満席でしたが、入り口で止めてなかったので入ってスペースを確保しました。あまり人が多くなりすぎないようにしていると思われます。
長岡大花火へ行った_c0076764_12515029.jpg

長岡大花火へ行った_c0076764_1252197.jpg
フェニックスは圧巻で他の会場では上げられないのでは。
長岡大花火へ行った_c0076764_12521341.jpg

長岡大花火へ行った_c0076764_12521969.jpg
超特大スターマインでは驚かなくなりました。高崎花火ではフィナーレ級です。
by arip314 | 2015-08-03 05:36 | 日記 | Comments(4)
Commented by minamihorie at 2015-08-06 13:07
長岡の花火は立派ですね。
花火のコンペがあると聞きました。
大阪の淀川花火大会はこの土曜日です。
毎年すごい人出です。
おっさんは人出におそれをなしてまだ見たことがないです。
Commented by arip314 at 2015-08-07 06:07
おっさんさん、長岡は自称日本一とのことです。ランキングサイトで見ると全国ベスト10に入ってないですね。帰りの混雑を恐れて半分見たところで帰りました。
この土曜日は熊谷の花火に行けたらいいと思っています。関西では神戸の花火が全国ベスト4ですね。関東ではその次に今年で最後という東京湾花火が同じ今度の週末ですね。
Commented by p3-saito at 2015-08-07 12:53
(行ったことないけど)東北では毎年テレビ放映して(有名な?)大曲(オオマガリ秋田)の花火は?
Commented by arip314 at 2015-08-07 15:17
Saitoさん、大曲と土浦がすごそうですね。


<< 972FM聞いてていいなと思った曲 最高気温38℃、FREED燃費... >>