米フィラデルフィアで列車脱線と福知山線

が有ったようですね。アメリカへ旅行した時、もしかしたらワシントンからニューヨークに行くのに使ったかもしれなかったです。アメリカの列車が安全でないとは意外です。

大阪のアパートを決めたとき大家さんと話していて三田(さんだ)から河内国分へ通っている学生がいて、福知山線の事故に遭ったと聞きました。そのときは三田ってわからなかったのですが、5月連休に行って高速で案内板を見ました。
改めて確認すると大阪市内から池田とか大阪空港を目指して中国自動車道に入りました。大阪空港の付近に伊丹があって尼崎との間にカーブがあってそこで事故があったようです。東海道線と合流するきついカーブではなくてその前の直線に続くカーブのようですね。きついカーブは自然とスピードを抑えるんでしょうか。家の付近の駅もそんなところがあって危ないなとは思います。

福知山線は京浜東北線の根岸線のように阪神間の一部をそういうのかと思っていましたが、尼崎から分かれるんですね。

三田や池田の地名は関東人には馴染みがないです。大阪空港は伊丹空港だと思っていました。

三田から河内国分はたぶん通勤・通学の限界と思います。と思って駅探で調べたら1時間45分とまぁ通えなくはないというところでしょうか。私の今の通勤時間のドア2ドアと同じですね。
[PR]
by arip314 | 2015-05-14 06:42 | 日記 | Comments(0)


<< サムイ島危険情報 世界ふれあい待ち歩き コマール... >>