GW車で大阪へ 2日目 大阪 ミナミぶらぶら

2日目は1人暮らしを始めた子供のところに昨日チェックした必要なものを買って届けて帰る予定です。8時間かかるので、今日中に帰るには16:00頃までには出発したいところ。できればお昼を食べて出られれば、夜8:00くらいに着くので良いなと思いました。

c0076764_23364139.jpg
ホテルの部屋から朝の風景。あべのハルカスが見えます。
c0076764_2336425.jpg
朝食はこんな感じ。料理の種類は多くありません。食事後10:00くらいにならないとお店が開かないということで部屋でテレビを見てましたが、せっかくなので一風呂浴びて9:00頃散歩に出ました。お兄ちゃんは部屋で宿題でチェックアウトまで居残り。
三角公園が近くなので、甲賀流のお店を確認。開店準備をしてました。御堂筋へ来るとニューヨークの5番街の雰囲気。東京で言えば銀座。道頓堀の方へ向かいます。
c0076764_23364320.jpg
宗右衛門町ってH&Mの横に有るんですね。
c0076764_23364470.jpg
pabloはチーズケーキが有名でいつも行列とか。

c0076764_23364770.jpg
道頓堀のグリコ
c0076764_23364846.jpg

c0076764_23364925.jpg
Youのお店タイ料理クンテープ ここで記事にしてました。家族はタイ料理は好きでないので行けません。
c0076764_23365117.jpg
千日前にビックカメラが有ったんですね。以前は別の商業施設だった感じで調べると千日デパート跡に立地されたビックカメラ・なんば店(旧・プランタンなんば)とか。
c0076764_2336526.jpg
駐輪禁止の表示
c0076764_23365051.jpg
何故かシンガポールの横断幕 近くにシンガポール料理 梁亜楼というのがあるようです。
c0076764_23365344.jpg
ここのプレッツェルロールが美味しいとか
c0076764_23365485.jpg
たこ焼きわなかが美味しいというので味見。買った後で後ろに食べるところがあります。
c0076764_2336599.jpg

普通よりめちゃ美味しいですが、私は甲賀流の方が好きです。甲賀流もそうでしたが、こそこそ食べてる買い食いの感じです。ちゃんとしたところで食べるたこ焼きもあるんでしょうか。
c0076764_23365598.jpg
なんばグランド花月が出現 こんなところに有ったんですね。
c0076764_23365679.jpg
道具屋筋のようです。ここの食品サンプルが面白いとのこと。
c0076764_23365896.jpg
そのまま行くと日本橋電気屋街の方へ抜けます。写真の真ん中に道具屋筋と書いてあります。後ろはスイスホテルなんば。1人なら電気街へ行きたかったです。
11:00がチェックアウトだったので、チェックアウトしてお兄ちゃんと合流し、12:00までに車を出さないといけないので、サンマルクカフェ大阪戎橋店で待っててもらい車を出しました。
高速で藤井寺へ行って河内国分駅前のイタリアンで昼食。GWのせいか閉まってるお店が多いです。
c0076764_2337072.jpg

駅前のライフ国分店で車でないと運びにくいちょっと大きい物を買い物して部屋に置いて帰ります。バイトがあるということで16:00前に駅に送って大阪を出発。
来たときに使った天理の道は四日市付近が渋滞のようだったので帰りは大阪市内を抜け宇治の方から帰ります。事故渋滞が少し有った程度で、他の竜王や尾張一ノ宮付近の渋滞は解消してました。
c0076764_2337143.jpg
恵那峡SAで19:30くらいだったので夕食。まともな飛騨牛レストランは値段も良いのでパス。GW最終日ということで19:30くらいで終わりになっていたようです。
c0076764_2337215.jpg
飛騨牛弁当1200円。これは私が食べたのは良いと思いましたが固い肉もあったようです。
c0076764_2337375.jpg
飛騨牛丼 1480円。美味しかったです。
ガソリンを気にせず走ってしまい、岡谷の手前で気づいたら走れるのが残り90kmになって先の高速にガソリンスタンドは無いようです。姫路で入れたきりだったので大阪を出る前に入れれば良かったです。
岡谷ICで降りて佐久へ抜ける途中でガソリンスタンドを探しますが、どこも閉まってます。和田トンネルを抜けたところであと75km。佐久まで走れなくはなさそうですが、ガソリンを気にしながら山越えしたくないので、岡谷に戻ってスタンドを探しますが、22:00ではどこも開いていません。閉まりかけのスタンドで開いているところを教えてもらいやっと給油できました。
ガソリンスタンドで聞くと岡谷でやっているのはここ西日本宇佐美 岡谷インターSSだけとのこと。国道20号沿いも暗く明るいのはコンビニだけです。
岡谷から佐久まで距離を測ると54kmでした。佐久もガソリンスタンドはやってなくて明るいのはコンビニだけです。佐久南インターから高速無料区間で上信越道で帰りました。佐久南は岡谷か諏訪へ高速で接続するんでしょうね。
[PR]
by arip314 | 2015-05-08 23:36 | 旅行 | Comments(4)
Commented by YOKO at 2015-05-09 12:54 x
車で8時間とは。
お疲れ様でした。
大阪にどんどん詳しくなりますね~。
心斎橋のドーミーインには私も以前泊まったことあります。結構コスパがいいですよね。まわりがちょっときれいじゃないですが・・・。
それにしてもお子さんは感謝しないとですね~。
私が学生の頃、両親は一度も下宿へ来たことがありませんでした。(就職しても何年も来なかったです)その分自由を謳歌したとも言えますが。
Commented by arip314 at 2015-05-09 16:13
YOKOさん、休憩を含んでいるので頑張れば6時間くらいかと思います。
逆に下宿先を選んだりするときにどんなところを選ぶか不安じゃないですか。寮とかならある程度安心できますが。
Commented by YOKO at 2015-05-09 17:13 x
下宿の話。
私の場合は最初寮だったので安心だったんでしょうが、そのあと何度住まいを変えても、探すのも契約も全部一人でやりました(もちろん保証人のハンコはもらいましたけど)。なのに弟の場合は親が何度も行ってたらしいです。娘はほったらかしでも気にならないのでしょうかねぇ。親が初めて私の住まいを訪ねてきたは私が28の頃でしたね。
面白いものだと思います。
Commented by arip314 at 2015-05-10 05:25
YOKOさん、私も最初寮で様子がわかったところで住み替えればと思ってました。契約の様子を見ているとまだ1人でできるのかちょっと不安ですね。弟の方はお姉ちゃんに頼りっぱなしだったので、いろいろしてあげないとって感じです。


<< 石川佳純の中国語 GW車で大阪へ 1日目 姫路城 >>