GW車で大阪へ 1日目 姫路城

GWは車で大阪に行くことにしていました。なかなか家族の予定が合わず、5月5日(火)~5月6日(水)の1泊2日です。7日から仕事なのでちょっと強行軍です。

朝4:00に出れば真っ暗な中を走らなくて良いと思いましたが、いつも通り家族が起きず5時頃出発しました。
上信越道を行く場合、長野の手前の更埴で折り返すと遠回りに見えたので、佐久から岡谷へ一般道県道44号で抜けます。冬は雪の可能性もあるかと思い避けていたのですが、この時期は車でOKと思いました。
GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_12543087.jpg
岡谷JCTを飯田方面へ
GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_12543073.jpg
名古屋を抜けて亀山方面へ行けたところで桑名で休憩。蛤が有名そうなのではまぐりたこ焼きを食べました。どちらか一方の方が良かったのかも。四日市付近で渋滞し、少し一般道を走りました。茶畑が多いですが、ブランドが分かりませんでした。
GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_12543120.jpg
名阪国道 道の駅伊賀で昼食。これが無料の道路とは。
GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_12543317.jpg
美味しいものが食べられるように軽くざる蕎麦にしました。
天理へ下りる道は眺めが良くてイタリアのサレルノのようで気持ち良いです。
藤井寺で降りて河内国分のマンションへ荷物を置いて子供を拾います。相方は食器を洗ったりしてました。必要そうなものをチェックしました。
柏原インターから高速に乗って姫路へ向かいます。カーナビ頼りにしますが、高速の分岐点がなかなか分かり難かったですが、なんとか中国道へ。反対車線は渋滞でした。西宮で休憩して神戸で引き返そうかとも思いましたが、姫路まで行きました。姫路で高速を降りてからも姫路城までの道は渋滞でした。川を渡るので回避できないようでした。路肩のお店はこの辺と変わりなく、ヤマダ電機やすき家とかあります。姫路まで約600kmです。ガソリンがなくなったので給油しました。関西はセルフが少ないのでしょうか。お城のそばはお城祭りで規制がかかって渋滞。城下町のせいか、車は走り難いです。何とか姫路駅の方へ行き地下駐車場にぎりぎりめられました。午後4:00頃になっていたと思います。姫路駅前は都会の感じで賑わっていました。
GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_12543341.jpg
改修が終わって元の白さを取り戻したという姫路城。お城祭りで中に入るどころかこれ以上近くには行けませんでした。お堀の外から見るだけです。プロジェクションマッピングがあるというので、入城と路上に人がいます。7:30くらいからやるようです。

GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_12543443.jpg
しょうがないのでお土産屋街の高田の馬場でお土産を買いました。
GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_1254357.jpg
公園に屋台がたくさんあったので珍しいはし巻きを買いました。
GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_12543654.jpg
お好み焼きというかクレープをはしで巻いたもののようです。蜂蜜ベビーカステラが美味しかったですが、どの屋台も行列でした。
GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_12543717.jpg
6:00過ぎに大阪のホテルに向かいます。
GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_12543977.jpg
しゃちほこが有りました。
GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_12543934.jpg
さらば姫路城。
中国道は渋滞しているようなので、国道2号線から帰ります。すべて高架で高速道路のようです。関西の方が道が良いと感じました。姫路から神戸は50kmありました。
神戸付近は20kmくらい渋滞してて大阪へ着いたのは21:30を過ぎてました。ホテルを目的地にしますが、目的地まで回って着くようなルートが出て何回かぐるぐる回りました。道幅が広く途中逆走しそうになりました。ホテルドーミーイン心斎橋はアメリカ村にあり、夜なのに人が大勢いて避けながら一方通行を考えながらまたぐるぐる。
ホテル近くのコインパーキングにいったん車を入れてチェックイン。フロントは孫の名札だったのでたぶん中国人でした。提携駐車場のマップをもらって、車を駐車しなおします。最初の駐車場は高さ制限でだめで2番目の駐車場に入れました。1泊1500円でした。翌12:00まで。
都会の道路は慣れません。東京よりはまだ運転しやすいです。平地で道が碁盤の目になっているので。高速も地下に入ったりはしてませんでした。
GW車で大阪へ 1日目 姫路城_c0076764_12544066.jpg
ドーミーイン心斎橋のホテルの部屋から
ホテルは大浴場があり、夜泣きそば無料サービスがあったりでコスパ高いと思いました。付近は夜もやっているお店が多そうで行きたかったですが、朝早かったのとアメ村は治安が良くない感じがあったのでホテルの夜泣きそばで夕食。後は1Fにファミマがあったのでデザートと飲み物を買いました。

洗濯機無料で乾燥機は有料でした。
by arip314 | 2015-05-07 12:40 | 旅行 | Comments(0)