善光寺御開帳へ行ってみた

ラジオで長野・善光寺 7年に1度のご開帳をやっていると聞きました。
番組では長野善光寺 薬師如来の由来のことをやっていました。だいたい以下の内容です。
善光寺本尊の由来
5月連休になったので、することがないという母を誘って善光寺に行ってきました。しばらく誘っても外には出なかったのですが、元気になったということでしょうか。
c0076764_5522258.jpg
長野駅構内 家からは新幹線で45分です。10:45分頃につきました。北陸新幹線ができて本数が減った気がします。
c0076764_5522324.jpg
駅前の様子
c0076764_5522440.jpg
善光寺への行き方を調べると行きはバスが良さそう。
5月5日にはさかな君が来るようです。
c0076764_5522542.jpg
1番乗り場からレトロっぽいバスに乗ります。本数が多いのかぎゅうぎゅうにはしません。
c0076764_5522659.jpg
大人150円。女性の運転手さんです。
c0076764_552284.jpg
バスは大門前に着きます。
c0076764_5523080.jpg
大門
c0076764_5523184.jpg
仁王像
c0076764_5523250.jpg
仲見世 浅草並みに多いです。
c0076764_5523317.jpg
三門
c0076764_5523431.jpg
本堂
c0076764_5523529.jpg
紐で前立本尊様とつながっているので、触ると効力があるという。
参観券を購入し内陣を参観します。1時間待ちということでしたが、そんなに待つのかなと思ったら中で折り返し待ちました。最後は4列でお焼香がありました。
c0076764_5523689.jpg
この木は樹齢相当そう。
c0076764_5523787.jpg
回向柱は相変わらず賑わってます。
c0076764_5523840.jpg
外に出ると緑が気持ち良い。
c0076764_5523987.jpg
帰りは歩いて長野駅に行きます。大阪へバスで行こうという宣伝が面白いです。蕎麦が有名そうなので途中あれば入ろうと思いました。どこも一杯でした。観光地の雰囲気が終わった辺りで手打ち蕎麦丸新へ入りました。
c0076764_18274646.jpg

人は多く無かったですが、手打ちで美味しかったです。
c0076764_18274570.jpg
手打ちで時間がかかったので、予定していた早い時間の新幹線を諦めました。
c0076764_5524060.jpg
イベント広場に志賀高原の渋温泉が出張で掛け流しの足湯サービスしてました。
c0076764_5524145.jpg
温泉はこのタンクに入ってます。結構熱かったです。
c0076764_5524211.jpg
西光寺で5月5日に花祭りがあるとのこと。旧暦でしょうか。善光寺は花祭りは無いようでした。
c0076764_5524376.jpg
長野駅に着きました。新幹線の時間まで1時間くらいあるのでどうしようかと思いました。駅付近で時間待ちには東急くらいしか無さそうに見えました。
駅ビル mi do riへお土産屋が結構あったので入ってみます。中は賑わっていて色々見て回りました。
c0076764_5524480.jpg
母はここのお焼きを買いました。カボチャと野沢菜で皮が柔らかくて美味しかったです。私はシードルなど買いました。
c0076764_5524534.jpg
丸山珈琲があったのですが入る時間はなく、カプチーノをテイクアウト。美味しかったです。
c0076764_5524695.jpg
信州味噌の竹の子おにぎりを新幹線で食べながら帰りました。
子供があちこち連れて行ってくれて嬉しいと言われるとこちらも嬉しくなります。
[PR]
by arip314 | 2015-05-01 09:58 | 旅行 | Comments(2)
Commented by minamihorie at 2015-05-02 15:00
善光寺、いいですね、わたしもいきたいです。
善光寺の阿弥陀様は、大阪市西区の堀江という場所で
池の中からあらわれて、本田善光という人に背負われて
長野まで旅したところ、阿弥陀様がここで止まれと
指示されたので、お寺を建てて阿弥陀様を祀ったという
お話があります。
Commented by arip314 at 2015-05-03 06:47
おっさんさん、阿弥陀如来像が捨てられていたのは仏教に反対する勢力によるものだったとラジオで言ってたように思います。


<< テレビで中国語 第四課 没关系... 安倍首相の英語 >>