人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビで中国語 第四課 没关系/我学习汉语

guanのnが段さんは綺麗と思いました。北京の人もnに2種類ある感じがしました。
丁寧形:您不用在意。
xi を声調確認すると軽声ですが、下がってますね。
加油 は1/4くらい儿化しているようです。
SVO文型が出てくると英語と似てるはお決まり

その前の「おとなの基礎英語」で気になったこと。
Would you say that again?
は間違いで
Could you say it again?
が正解。英会話タイムトライアルではこうだったと思うのですが。記憶違いかな。
by arip314 | 2015-05-02 06:56 | テレビ中国語会話 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2015-05-02 12:27
見聞きしてないけど
Please speak once more.は失礼で、Would you say that again ?は桶
なんてことをソレイシィは言ったりはしませんでしょうか。
Commented by arip314 at 2015-05-03 06:44
Saitoさん、英会話タイムトライアル 2014年度12月01日放送分にありました。パーティーで相手の言ってることが聞き取れずにもう一度聞く場合にWould you say that again? or Would you say that onece more?を使うとのこと。おさらいと言ってるのでもっと前にも出てきているはずです。


<< 米兰世博会开幕 善光寺御開帳へ行ってみた >>