入学式

子供の中学校と大学の入学式が重なりました。私の地域では小学校が午前で午後から中学校。大学は11:00からでした。相方が中学校を担当し、私は大学へ。大学本人は来なくて良いといいましたが、周りや自分の親に聞くと結構行くようなので行ってみました。自分の親のことは覚えていません。

大学の入学式は大阪・中之島のグランキューブ大阪、大阪国際会議場でした。ここにあった師範学校から始まったとのこと。蛸の松 橋の北詰、南詰という言い方はこちらではしません。
大阪国際会議場入り口
メインホール
入学式の記念演奏で公式キャラ「やまお」と「たまごどり」
子供は午後4時までオリエンテーション、私は会議場の食堂で昼食。メニューで選べるのがが少なかったです。
夕方までおっさんさんに紹介してもらった桜の名所巡りへ。
グランキューブを後に近くの福島駅から千里中央を目指します。福島駅付近は新橋っぽい感じ。食べ物屋がたくさんあります。
千里中央は昔の多摩センターのイメージです。ワシントンDCのペンタゴン・シティーに活気を持たせた感じ。大阪はBARバルが流行ってるんでしょうか。万博記念公園を検索すると筑波が第一候補でした。モノレールで行くようなので、乗り換えて万博記念公園駅へ。
エキスポランドでは桜祭り
チキンラーメンのラッピング
太陽の塔
桜は2日くらい遅い感じなので、中に入るのはお預けで信貴山へ行きます。モノレールで門真まで行くのもあるかと思いましたが、検索では難波から行った方が良さそうです。信貴山と言っても信貴山口、信貴山下などどの駅か分かりませんでした。信貴山朝護孫子寺が桜を検索すると出るので、最寄りの王寺にします。
千里中央から梅田へ戻ったところで、大阪駅の土地勘があるかぶらぶらしてみました。千里中央までは北大阪線と言うんですね。
一番好きなターミナル型駅の阪急梅田駅へちょっと迷いながら行きました。ちょっとワシントンDCのユニオン駅とは言い過ぎか。ドーム天井ならドレスデンの雰囲気です。
阪神梅田駅ってこんなとこだっけとか、阪急三番街と阪急グランドビルを勘違いしたりしながら、グランフロントが出来て随分変わったと思いました。大阪は地上より、ペデストリアンデッキや地下が好きですね。
ここまで来たので、ヨドバシアキバに寄りました。鞄の品揃えが豊富で良さそうなのがありましたが、ゴールドポイントカードを忘れた気がしてビックカメラでも同じのあるかと思いお店を出ました。後で確認するとカードは持ってたので気に入ったのはその場で買う法則にすれば良かったです。
疲れたのとバッテリーが無くなってきたのでスタバで休んで充電と思い検索するとグランフロントにあるようです。アメリカにはめちゃたくさんあったのに大阪駅付近は3箇所しかないっぽいです。グランフロント6階の紀伊國屋の奥にありました。席はいっぱいでデバイスの充電はできませんでした。
ひと休みして大阪駅から大和路快速で王寺へ。途中福島駅も通りました。大和路線は一部大阪環状線になってるようですね。
王寺駅からの信貴山門へ行く42番のバスは1時間に1本で麓の様子から桜終わりと判断して行きませんでした。
王寺駅
この後、子供と合流しパソコンを渡しました。
夕食は餃子の王将。関東のより美味しい気がします。
by arip314 | 2015-04-09 07:06 | 日記 | Comments(6)
Commented by tubomim at 2015-04-09 14:26
おめでとうございます!素晴らしい!大阪で下宿になるのでしょうか。
Commented by arip314 at 2015-04-11 06:44
tubomimさん、ありがとうございます。そうです。iPhoneで位置がわかるようになっています。
Commented by minamihorie at 2015-04-11 11:17
おっさんのすぐ近くに来られておいででしたね。
信貴山残念でしたね。また次の春においでください。

まさか本当においでになるとは思っていなかったので
案内不十分で失礼いたしました。
確かに信貴山は電車、バスで行くには不便です
私はいつも車で行きますもので、次の機会に予定が合えば
車でご案内しますよ。お詫びがてら。

Commented by arip314 at 2015-04-13 12:50
おっさんさん
いえいえ、秋の京都の時は貴船口から貴船神社までバスがあったので、同様に信貴山へ連絡良くバスがあると思っていました。
伊勢神宮も電車だとどう行くか難しいですね。
Commented by minamihorie at 2015-04-18 09:34
確かに一時間に一便ですね。うーん
arip314先生 来年またおいでください。
Commented by arip314 at 2015-04-21 06:40
おっさんさん、機会があれば是非いつか桜の時期に行きたいです。

5月連休には車で行ってみるつもりです。途中雪もなくなっていると思うので。

<< こんなとこにあべのべあ 高速バス 立川〜京阪神線の謎 >>