タモリ倶楽部 お釈迦さまの誕生日 花まつり 4月3日

今日はキリスト教のイースターでした。何年か前にイースターと花祭りが重なったことがありましたが、今年は4月8日(水)が花祭りのようです。タモリ倶楽部で特集がありました。
タモリ倶楽部 4月4日放送~お釈迦様おめでとう!日本人ならクリスマスより花まつりを祝おう

中国語で何と言うか調べてみました。レッスンの時に花祭りの中国語を聞きましたが知らないとのこと。お釈迦様は释迦牟尼だそうです。それをヒントに検索しました。灌仏会で引っかかり、一番多いのは浴佛节のようでした。
浴佛节的由来
释迦牟尼佛诞生的日子。佛诞节又称浴佛节、灌佛会、龙华会、华严会等。
[PR]
by arip314 | 2015-04-05 22:15 | 日記 | Comments(4)
Commented by minamihorie at 2015-04-06 12:45
aripさんへ、北京、天津情報ありがとうございます
お部屋探し大変ですね、いいお部屋見つかりました。
大阪教育大にご進学とのこと、優秀ですね。
住まわれるのは、JR大和路線(旧関西本線)沿線か、近鉄大阪線沿線になりますね。家賃は比較的安いでしょう。
私は大阪北部に住んでいるので南部のことはよくわかりませんが、古市や道明寺のあたりは環境がいいように思います。
教育大の近くでは、信貴山の桜が有名です
和歌山までいけば、根来寺や粉川寺、紀三井寺など
が桜の名所です。大阪に来られる時は足を延ばしてください
吉野は素晴らしいですが、人出も半端ではありません。
Commented by arip at 2015-04-06 15:08 x
おっさんさん、このブログに天津旅行記があるので検索して参考にどうぞ。

部屋は河内国分ですが、JRも歩いていけるところです。道明寺も近いので環境が良いと聞いて一安心です。

信貴山は線が違うようですが、近いですね。根来寺は家のお寺の総本山です。行けるようなら見てみます。市内中心部の桜はこちらと同様終わりですかね。
Commented by p3-saito at 2015-04-06 16:24
先日のTVニュースで,日本へ旅行に来た中国人観光客が“樱花满开”と言うのを見て,“樱花盛开”と張乃方先生のテキスト暗唱して学んだ私は,前者は(最近の)日→中逆輸入語なのかな?
Commented by arip314 at 2015-04-07 13:24
Saitoさん、先日のレッスンで樱花怒放と使えると確認しました。


<< Freed 燃費 15.5km/l はむらさくらまつり、国営昭和記念公園 >>