アメリカ親子旅行 NewYork 1日目 自由の女神

旅程 ホテル 4:30→Washington Dulles空港 5:30→6:45 NewYork JFK空港 7:48→Times Squareのホテル 10:00→バッテリーパーク→Staten Ferry14:00→自由の女神→911メモリアル 15:30→ホテルチェックイン 17:00→Bobby Van's ステーキハウス 17:30→マンマ・ミーア 19:00→Millennium Broadway Hotel

現地レポート アメリカ旅行 5日目 ニューヨーク1日目 自由の女神

早朝4:30のタクシーですが、4:00頃起きられました。支度してフロントへチェックアウトに行くとタクシーの運転手はわかりました。まずは一安心。恐かったらどうしようと思いましたが、走り出して話しかけると結構フレンドリーでした。あれがペンタゴンとか案内してくれました。道路は雨で雪は無く1時間くらいでDalles空港に着きます。近くでどの航空会社か確認され、JetBlueというと近くの入り口に停めてくれました。値段を聞くと90USDとのことでチップ込みということにしてそのまま払います。

JetBlueのカウンターでチェックインするときに、Business Classの列に並んでしまい次から気をつけるようにとか言われました。前の人はその列でエコノミーの方へ行けたのですが。空港のセキュリティチェックは靴も脱いで厳しかったです。お腹が空いたので日本でもあるプレッツェルで朝食。
チェックインが始まって全てのチェックインになって行こうとしたら、座席を決めるのにカウンターに行く必要があるとのことで一番後ろの席になってしまいました。

機内ではエンターテイメントは無し。飲み物とビスケットのサービスがありました。
1時間ほどでニューヨークJFK空港に着きました。ワシントンDCより少し暖かい感じでした。
街までは乗り合いタクシーが楽そうですが、貧乏旅行なのでAirTrainと地下鉄で行きます。るるぶニューヨークがあるので、街への行き方を調べますが、AirTrainでジャマイカ駅へ行くまでは良いですが、どの地下鉄かさっぱりわかりません。
ジャマイカ駅で地下鉄の4日パスを買うつもりですが、ジャマイカ駅の乗り換え口では買えないようで一旦AirTrainの料金の5USDを払ってMetroカードをもらい改札を出ます。下の地下鉄の窓口で7日間パスを買えとのこと。地下鉄入り口の券売機にやっとたどり着いて4日券30USDを買いました。

EラインでTimes Squareを目指します。青だったのでCentral Parkの脇を通っていると思ったのですが、どうも停まる駅が違うようです。この間違いは帰りまで分かりませんでした。42StならTimes Squareまでそんなに遠くないと思い下りました。42 St Port Authority Bus Terminalの駅だったようです。NewYorkの地下鉄はエスカレータが無く、スーツケースを持って地上に出ます。ワシントンDCは都会という感じがしませんが、NewYorkは都会という感じです。ブロードウェイはちょっと新宿歌舞伎町という感じです。バスターミナルからiPadを頼りに2ブロックくらいスーツケースをがらがら引きながら、ブロードウェイを行き過ぎたりしながらTimes Squareのホテルに着きました。ミュージカルのIF/Thenのチケットを見かけました。荷物を預けてまずは自由の女神に行ってみます。マンハッタンを一番南のSouth Ferryまで行けば良いようです。
お腹が空いたので34 Stで一度出てみます。地下鉄はUptown方面とDowntownで入り口が違っているのが分からなくて、18分入れない制限にかかったりしました。待つのも無駄なので近くの駅へ歩くとワシントンDCには無かったセブンイレブンがあり様子を見ます。食品はありますが、その他の品揃えは日本の方が良いです。フローズンヨーグルトが食べたいと言うことで入り口が工事中のアジア系のデリのお店に寄ってみました。私はカリフォルニアロールとコーヒーにしました。ヨーグルトの機械は時間が早かったせいか動くまでにちょっと時間がかかっていました。カップに入れた分の量り売りのシステムのようでした。カリフォルニアロールは美味しかったです。
South Ferryへ行って他の人に着いていくとバッテリーパークへ出ました。
自由の女神は中に入ると階段をかなり上がるようで、ワシントンDCで歩き過ぎたので登るのは止め、無料のフェリーから見るだけにしました。
フェリー乗り場で時間になるとフェリーに乗ります。デッキに行き動き始めて5分くらいで自由の女神が見えました。
フェリーがスタテン島に着くとすぐに折り返してマンハッタンに戻って来ました。スタテン島のフェリー乗り場にはお土産屋が結構あったので、ここで次のフェリーまで待っても良いかもしれません。帰りのフェリーは行きとは違い、余り外のスペースが無くガラス越しに自由の女神を見ました。
海には雪が浮いています。
Whitehall St付近を探索して地下鉄で戻る途中911メモリアル付近を通ることがわかり、下りて寄ってみました。工事中のビルがあり、911メモリアルは水が流れていました。日本人の名前もありました。この付近にはお土産屋がありました。
Times Squareに戻りTktsでMamma Miaのチケットを買いました。たまたま路上でMamma Miaのパンフレットをもらいました。この時はもうIF/Thenは有りませんでした。
ホテルにチェックインしてステーキが食べたいというのでお薦めを聞くといくつか教えてくれましたが覚えきれません。コンシェルジェが詳しいというので、相談して近くのBobby Van'sを予約してもらいました。ステーキは美味しかったです。アメリカのステーキという感じで柔らかいです。値段は40USDとなかなか良いです。ほうれん草やフライドポテトの付け合わせの量が多いです。
夕食を食べてミュージカルMamma miaを見ました。
来る前に予習はしてませんでした。笑い箇所には相変わらず付いて行けませんでした。今のニューヨークチームはキャストが良くお薦めです。
ミュージカルが終わってホテルまで5分くらいで帰れるので選んだホテルMillennium Broadway Hotel は良かったです。
by arip314 | 2015-03-10 06:26 | 旅行 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2015-03-10 10:59
いくつか写真が見れなく×で表示されるのはなぜかな?
Commented by atip at 2015-03-11 09:00 x
Saitoさん、現地レポートにあった画像を削除したためです。修正します。

<< アメリカ親子旅行 Broadw... アメリカ親子旅行 Washin... >>