アメリカ親子旅行 計画

センター試験の結果が出てから子供が大自然が見たくなったと言ってグランドキャニオンのツアーパンフレットを持って来ました。センター試験の結果は予想より良かったようです。目標の国立大と私立大の両方合格したところで、旅行を計画しました。私は3月まで有効な休暇が有り、まだ使っていませんでした。他の家族は仕事や学校があり、以前は誘うと一緒に行ってた母は夏のシンガポールからは行かなくなりました。
旅行の目的地ですが、子供が英語の使えるところが良いとのこと。グランドキャニオン以外は香港に行って見たいとのこと。最近は落ち着いたようなので良いのですが、香港ならもっと短い時間で費用も安く済むので家族で行く用に考えてました。
出発まで時間がないのでツアーは無理と思い、航空券を探しました。同時に子供のパスポートが4月始めに切れるので、更新手続きを進めました。本当は子供が一週間試験を受ける前に書類を準備しておいたのですが、市役所に提出するとき裏面の本人サインの欄を忘れ1週間遅れました。これが後まで響きました。行き先候補の国を見るやはりパスポート残が6カ月は有った方が良さそうと言うことで提出し直し、受取日以降で旅程を組みます。帰国日は子供の登校日の1日前に設定しました。これは飛行機が1日遅れても影響ないようにするためです。
値段でカナダはパス。イギリスは行ったのでパス。私が行っても良いと思うシンガポール、タイ、マレーシア、フィリピンは子供がパス。グアム、サイパンのリゾートは子供がパス。ハワイは私が行ったことがあるのと安くないのでパス。オーストラリア、ニュージーランドはそこまで行きたいところがないのでパス。
前からずっと行って見たかったニューヨークを目的地に組み込むことにしました。姪が行っているところも行って見たいと思い、予定が合えば会えるようにワシントンDCも組んでみます。
ワシントンDC往復、ニューヨーク往復ともPEXでそこそこ安いです。ANAで周遊を選んでもそんなに高くないので、周遊コースで旅程を組んでみました。いろいろ調べましたが、グランドキャニオンに行くラスベガスを入れると高くなってしまいます。後で会社の人に聞くとロサンゼルスからラスベガスは車移動があったかもしれません。
周遊で姪が以前いたサンフランシスコも遊べるようにすると1週間では他の日程がきつくなります。乗り継ぎで時間がかかるように組んで、もしかしたら街に出れるかもという感じにしてみました。
羽田深夜便ーサンフランシスコーワシントンDCーニューヨークー成田
にしました。ワシントンDC3泊、ニューヨーク2泊でもっとニューヨークを見たいところですが、移動後からすぐに観光になるのと姪との調整ができるか分からないので余裕を入れました。ニューヨークが良ければまたということで。航空券の値段は単純往復+2万円くらいです。ワシントンDCとニューヨークは地上移動という選択肢があったかもしれません。飛行機移動にすると費用がわずかになります。地上移動の値段は調べてませんが、実はそんなにかからず、車窓が楽しめたかもしれなかったです。安い便はワシントンDC出発が早朝に限定されます。
ESTA申請するのにホテルを決めておいた方が良さそうなので、エクペディアで予約しました。土地勘のないところでホテルを取るのは大変ですが、1人1泊1万円を目安に観光に便利そうなところでレビューを参考に決めました。Bookingなども見ましたが、ワシントンDCやニューヨークはそんなに差がないように見えたので、エクペディアでまとめ会社日程調整前だったのでキャンセル料無料の条件で予約しました。月曜日に日程調整すると何とか大丈夫そうなので、子供のパスポートが取れたとこで、エアチケットを確定することにします。

アメリカ東海岸旅行日程
□フライト
[1] 2月19日(木)(2/18 25:00) NH7010
東京(羽田) - サンフランシスコ
01:00発17:15着(前日) 飛行時間:09:15

[2] 2月18日(水) UA633 ・・・乗り換え時間を長くしてサンフランシスコ観光を狙います。遅れても良いように最終便より前に設定
サンフランシスコ - ワシントンD.C.(IAD)
22:35発06:47着(翌日) 飛行時間:05:12

[3] 2月22日(日) B61208・・・出発時間が早過ぎるが、この後は値段が高い
ワシントンD.C.(IAD) - ニューヨーク(JFK)
06:45発07:58着 飛行時間:01:13

[4] 2月24日(火) NH1009・・・午前観光できるように遅めの便
ニューヨーク(JFK) - 東京(成田)
16:55発21:05着(翌日) 飛行時間:14:10

ホテル
ワシントン3泊
ホリデイ・イン ワシントン - キャピトル ・・・駅近で観光に便利、空港から行きやすい

ニューヨーク2泊
ミレニアム ブロードウェー ホテル-タイムズスクエア ・・・駅近で観光に便利、ニューヨークど真ん中の高層ホテル
by arip314 | 2015-02-26 21:53 | 旅行 | Comments(0)

<< アメリカ親子旅行 羽田空港出発 アメリカ旅行 7日目 ニューヨ... >>