中学校入学説明会

子供の中学入学説明会がありました。
午前中仕事に行って午後から学校に行ってみると誰もいない様子。あれ、日にちを間違えたかなと思ってよく考えたら、中学の入学説明会だから中学校で開催されるのだと思いました。それまではてっきり小学校へ中学から説明に来るのかと思っていました。小学校はいくつもあるので、出向いて説明というのは難しいでしょうね。
幸い私の地区は小学校の隣が中学校なのでなんとか説明会には間に合いました。上の子供の説明会は相方が出ていたの私は説明会初参加です。

子供はすでに席に座っていて隣に親が座ります。
もっと事務的に進むのかと思ったら基本学校紹介は生徒会がやって事務連絡を中学校の先生が行う形で進め、中学校に来ると楽しいですよという感じが伝わってきました。

吹奏楽部による歓迎演奏がありました。Let it goと妖怪体操第一もありました。高校の吹奏楽演奏会を聞いた後なのでほのぼのとしてて良いなと思いました。子供うけするようにあの2曲を入れるんでしょうね。

校長
小学校との違い
卒業後自分で進む道を決める
部活動
説明
生徒会 本部役員
学校紹介
生徒会長 挨拶
学習について
授業
ALTが毎週
50分授業 小学校より5分長い
5段階評価

学校生活について
8:30までに登校 自転車通学はヘルメットが必要
20分休みなし
中学生による制服ファッシショー これが斬新と思いました。身だしなみをファッションショー形式で紹介しました。
10/1-5/30 冬服
6/1-9/30 夏服 調整期間あり
体操着は夏冬決まり無し
委員会活動 12あり 一度はどこかに入る
部活動
学校行事
陸上記録会
文化祭
高原学校 1年
東京班別学習
職場体験学習
修学旅行

職員紹介
生徒指導主事
例を正し場を清め時を守る
生徒心得1-(7) 制服登校
4携帯、音楽プレーヤーはだめ 家の人に取りに来てもらう
チャイムの鳴る前に学習の準備
服装
7 コートはOK。買う場合は色に注意。派手な色はだめ。
ハイネックは普段はNG
ジョギングシューズ
携帯電話の注意

教頭
・自転車通学範囲
東COCOS、西Yellow Hatまで
入学後申請 入学式の翌日から可能
通学用自転車、ヘルメット案内

・準備
・入学式
名札、生徒手帳、校章は入学後
給食 ランチセットが必要
制服、カバン 価格は参考
学年カラー 青色
太字は入学前に揃える

入学式4/7 13:30
名簿が配られるのでクラス確認後、保護者席に着席
入学通知書が必要

施設見学 インフルエンザのため無し
連絡
1.給食アレルギー 対応 養護教諭
水彩絵具等使う、習字、リコーダー
[PR]
by arip314 | 2015-01-29 06:12 | 日記 | Comments(0)


<< 大雪 iPhone4S 電源ボタンの修理 >>