少林山 だるま市

昨日から今日にかけて少林山 だるま市です。子供の頃は毎年行くのが恒例だったのですが、このところ行ってません。子供を誘っても寒いと行く気が無いようです。学校で友達同士で行ったりするのか聞いてもそんな様子はないとのこと。
子供の頃の楽しみは完全防寒して混雑したお寺の石段を登ってお参りして、達磨を値切って買い、屋台を見ながら帰るのが楽しみでした。屋台の数がすごかった記憶があります。去年、京都で貴船口から貴船神社へ行くときにバスに乗りましたが、あれより多く臨時バスが各地にピストン運送していました。今も臨時バスがあるか分かりません。
昨夜は付近の道路も渋滞は無し、18号を渡る歩道橋に人はいますが混雑とはほど遠いです。

自分の記事を達磨で検索すると中高级24 Shaolin Templeなんてのがありました。

禅(chán)
似てるけど
褌(kūn)
裈・(裩)
裤・(袴)kù
そう言えば大連人に裤带面を聞いたら知らないとのこと。ひもかわうどんのようなものかと思っています。
小学館の中国語辞書に裤带(kùdài)は無かったすが、愛知大学にはありました。ベルトのようです。
[PR]
by arip314 | 2015-01-07 06:50 | 日記 | Comments(0)


<< CA184 羽田発北京行き 英会話タイムトライアル 201... >>