2015年 新年好

c0076764_8474369.jpg
今年は中国語に関しては目標は無し。中国語学科でなく趣味でやっている人が中国語検定準1級に合格したら試験も考えるかもしれませんが、なかなか試験勉強が体力的に厳しくなってきました。
中国出張がなくなったので、旅行に行きたいです。行き先は西安か雲南省、桜の時期の旅順も良いかもしれません。

夏の旅行はスイスを計画したいです。実は去年もそうだったのですが、予算的に厳しくシンガポールになりました。今年も円安で厳しいかもしれません。写真は初日の出。
[PR]
by arip314 | 2015-01-01 21:28 | 日記 | Comments(4)
Commented by wenniao at 2015-01-04 10:54
私の住む場所では今年初日の出が拝めませんでしたので、見られて嬉しいです!
私も年初に中国語の目標を立ててみようかと思ったのですが次の中検準1級はなかなかハードルが高く、でも無目的だとなかなか自分にエンジンがかからず、です。
私も今年は大陸にまた足を運びたいです。雲南省、いいですよね~。昨年末の人事異動でパートなのにとても休みにくくなってしまいそこが悩みのタネ。
旅行の計画は年初に立てた方がいいですよね(*^_^*)
昨年はトルコへ行ってしまったので今年はヨーロッパはお休みかな。是非スイスのお話聞かせてください。
(昨年知り合いが念願のスイスへ行きましたが天候が悪くマッターホルンが一度も見えなかったと悔しがっていました)
Commented by arip314 at 2015-01-05 06:29
wenniaoさん、今年は日が上る瞬間を逃して気付いたらここまで上がってました。その後曇ってしまいました。
円安もありヨーロッパきついかもと思っています。トルコ度がだんだんアップしていますが治安的にどうかですね。
天候ばかりはどうしようもないですね。行くとしたらチューリッヒ美術館やベルンの街も楽しみです。
Commented by YOKO at 2015-01-07 17:29 x
新年おめでとうございます。
今年はスイスですか!いいですね~行ったことないです。
円安はつらいですが、やはり旅行はいいですね!
私の中国語はレッスンやめて以来だんだんやばくなってきました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by arip314 at 2015-01-07 23:33
YOKOさん、あけましておめでとうございます。
去年もスイスのつもりがシンガポールだったので、今年はタイとかベトナムなのかもしれません。マレー鉄道のタイ度アップ中です。


<< 羊が待ち構えていて未年の初詣に... NHK WORLD RADIO... >>