東福寺 再入場はできません

11/22に京都・東福寺に行きました。
c0076764_725669.jpg
通天橋はご覧の人出。今週末は緑の葉が無くなるのでしょう。
c0076764_7153055.jpg
入場前に各国語の案内がありました。中国語は再入場不作好ですが、意味は分かると思いますが、合ってるか気になりました。不许再入场だと直接的過ぎで書面語じゃないですかね。英語もこういう文を作ってしまいますが、英語的はこういう発想ではない気がします。入場券は1回しか使えませんみたいな感じでしょうか。
c0076764_7254212.jpg
c0076764_7235516.jpg




中国語レッスンの時に表示を見てもらいました。
不许再入场
は通じるが口語っぽいので次の2つが良いだろうとのこと。
禁止再入场
请勿再入场
[PR]
by arip314 | 2014-11-28 23:57 | 旅行 | Comments(2)
Commented by wenniao at 2014-12-02 11:35
この時期の京都、本当にキレイですね!
桜の時期には行ったことがあるのですが、紅葉シーズンはどうも仕事の関係であわただしく行ったことがありません。
今年は特に友人も多数11月の週末に訪れたようで、みんな絶賛していました。年々京都へのあこがれは強くなります(^.^)
Commented by arip314 at 2014-12-03 06:40
wenniaoさん、毎年でも行きたいと思ってますが、なかなか京都のホテルが取れません。たまたまとれてスケジュールも合ったので行けました。紅葉が綺麗な年というのがあって今年はそうですね。関東も綺麗です。


<< 我が青春のアイドルたち 一泊二日 京都旅行 >>