東京スカイツリーへドライブ

3連休最終日はキッザニア東京以来の東京へのドライブになりました。
メインはお見舞いです。母親と子供を連れて行きました。新幹線で行くのが速いですが、母が電車で行くのに歩く自信がないと言うので、乗っていればいい車で行きました。カーナビで調べると行きやすそうな場所でした。
藤岡インターから乗り、いつもの如く都内へ入る最後の三芳パーキングで休憩。パーキングでは子供はマグロが食べたいというのでサビ抜きでテイクアウトしました。パッケージ代が60円かかりました。
途中、入間基地の航空祭の展示機体がたくさん飛んで行くのが見えました。ブルーインパルスは見えませんでした。
練馬から環七まで行きます。豊玉陸橋が難しそうなのでパスしましたが、メインから外れると道幅が狭く信号が短い間隔で有ります。入りやすそうな丸山陸橋で環七へ入りました。環七は休日の成果スムーズに流れ信号も多くありません。東京を代表する環状道路なのに道幅も広くありません。
そのままひたすら環七を走り大森と蒲田の間の病院へ行きました。第三京浜より先に行くのは初めて気がします。病院は新しくカーナビのマップには有りませんでした。病院には駐車場が無いということなので目的地まで1kmを切ったあたりでコインパーキンを捜して停めて歩きましたが、病院の隣に駐車場が有ったので先に行って同乗者を下ろしてから駐車場を探せば良かったと思いました。付き添い者と合流してお見舞いへ。
c0076764_12552946.jpg

脳梗塞でリハビリ中ということでしたが、思ったより顔色が良く車いすで自力でトイレに行けるようになったということで一安心です。話すこともでき、話すのは普通にできているように見えます。右半身が動かないということでした。リハビリ時間がすぐ来てしまったので、病院を出てRoyal Hostで付き添い者と話をしました。付き添いで疲れているようだということだったので、話し相手に母を連れていきました。
その後、私は上野のウフィツィ美術館展に行きたかったですが、同行者は東京スカイツリーがいいというので、東京タワーのそばを通って東京スカイツリーへ行きました。青物横丁、泉岳寺と第一京浜を通りました。有楽町付近は電車でしか通らないのでちょっと新鮮です。道路脇の地下に駐車場が結構あるんですね。そらまちは公共交通機関で来るようにとあったので、東京スカイツリーの駐車場は混んでるのではと思い、近くコインパーキングに停めましたが、お土産とか買ってしまったのでスカイツリーの駐車場でよかったのかもしれません。
c0076764_12553131.jpg


スカイツリーには上らず、そらまち前で大道芸を見てました。
c0076764_12553340.jpg

もともとライトアップしたスカイツリーが見たいということだったので、そらまちを30分くらいぶらぶらして外が暗くなったところでライトアップしたスカイツリーを見て帰ってきました。
c0076764_1255345.jpg

スカイツリーが完成してから初めて来ました。そらまちも初めてでしたが、人が多いです。子供は疲れたようでした。
秋葉でも寄れればよかったですが、疲れたようなのでそのまま帰ることに。後で地図を見ると向島から首都高中央環状を通ればよかった気がしますが、カーナビ通りに走りました。首都高入り口を行き過ぎてしまい、護国寺から首都高に乗って帰ってきました。カーナビ通りの指示は結果的に首都高の渋滞にはまったようです。首都高に乗る手前で車線変更時に後続車に気づかずクラクションを鳴らされてしまいました。慣れない道の運転は慣れた頃が危ないですね。
慣れた田舎の道のほうが信号が少なく不規則な交差点も少なく走りやすいです。帰りは上里サービスエリアで一番人気の上里ラーメン。
c0076764_12553760.jpg

ラーメン好きですが、控えないとですね。
多人数を乗せたり、都心を走ったせいか15.7㎞に下がってしまいました。
[PR]
by arip314 | 2014-11-05 06:44 | 日記 | Comments(0)


<< 中国語レッスン 第241回 《... 中国語レッスン 第240回 《... >>