歩道工事

通勤路に歩道設置工事をしています。そこで気づいたこと。
c0076764_23552473.jpg

植栽用のコンクリート囲いを作っているのをふと見ると木で支えが作ってありました。専門用語で何というか分かりませんが、コンクリが固まるまでの間に枠がずれないようにするものと思われます。結構基礎に忠実に作業やってるんだなと思いました。素人土木工事だとこういうところまでちゃんとやろうと思いません。四角いのは何に使うのかと思いましたが、歩道柵の支柱を固定するためのものなんですね。あらかじめ計算して埋めておくんですね。
c0076764_23552583.jpg
出来上がりはこんな感じになると思います。
[PR]
by arip314 | 2014-06-12 23:54 | 日記 | Comments(0)


<< W杯 ブラジル×クロアチア 中国語レッスン 第223回 《... >>