シンガポール旅行計画

エアチケットを購入しましたが、ホテルはマリーナベイサンズ金沙酒店が満室で1泊しかとれず、残りをとる必要があります。
シンガポールに行った人とWeChatしました。シンガポールのホテルは高く1400元以上するようです。上海だったら相当良いところに泊まれると思います。
シンガポールは英語か中国語だそうです。マレーシア人が働いているところが多く、彼らは英語を話す必要があるそうですが、標準の英語では無いとのことでした。いわゆるシングリッシュなのでしょうか。英語は聞いたことはありませんが、Love972で現地の中国語は聞きにくいところがあります。アナウンサーやCMの中国語は中国の中国語と区別できないくらい標準の中国語なので、現地の華人もLove972のリスナーは聞くのはできるんでしょうね。
シンガポールの銀座と言われているOrchard roadは大連の天津街よりも更繁华更好だと言ってました。
EZ linkという交通カードがあると便利で、10米ドルくらいチャージする必要があるようです。
china townは中国語で牛車水と言うそうで、中国語としておかしい単語だそうです。場所は中国にいるように感じたそうです。
[PR]
by arip314 | 2014-06-05 06:37 | 日記 | Comments(8)
Commented by durian at 2014-06-08 11:19 x
Singlishってこんな感じです。
http://youtu.be/NwhmJaWIU2M
牛車水は、昔チャイナタウン周辺で牛車で水を売っていた事に由来するそうです。
Commented by arip314 at 2014-06-10 05:53
durianさん
牛車で水を引いたのはチャイナタウンに水道が来てなかったからだと聞きました。
シンガポールではマレーシア人が働きに来ていて彼らの話す英語はちょっと変だそうです。
FM972を聞くと朝、早安を使っていて早上好は聞いたことがありません。
Commented by arip314 at 2014-06-10 05:57
durianさん
Youtubeを聞くと中国語がところどころある感じですね。呢とか哎呀みたいな。
Commented by YOKO at 2014-06-11 20:06 x
シンガポールいいですねー!大好きです!
今年のお盆に、1泊4日のシンガポール旅行の計画を立ててますが、特典航空券取れなかったらお流れです。
Commented by arip314 at 2014-06-13 06:12
YOKOさん、特典航空券はとりたいときにとれないので今回はANAコインを使いました。1泊4日とは?
Commented by arip at 2014-06-14 14:21 x
YOKOさんのHPに旅行記がありましたね。参考にさせていただきます。
Commented by YOKO at 2014-06-16 15:38 x
今度も家族旅行ですか?
いいなぁ。シンガポールは狭いので、あちこち無駄なく回れていいとおもいます。ただ、暑いですが。そして室内は寒いですが。
わたしもブログにシンガポール旅行計画書いてみます。
Commented by arip314 at 2014-06-18 05:44
YOKOさん、そうです。室内は寒いんですか。こちらの旅行計画進んでいません。


<< 中国語レッスン 第222回 《... google Chromeca... >>