テレビを東芝Z8に入れ替え 

リビングのテレビを長年使ってきた37LH100から42Z8に入れ替えました。消費税アップ前に注文しておいたのですが、配送の都合で昨日やっと届きました。配送業者は古いテレビの家電リサイクルと新しいテレビZ8のチャンネル設定を行いました。

c0076764_6154030.jpg
37LH100は下にHDDが入っていたため画面位置が高い。
c0076764_6234162.jpg
42Z8狭額縁のためデザインのバリエーションがスタンドくらい。子供はスタンドがかっこいいと言ってました。

LH100は30万円以上しましたが、Z8は10万円そこそこで買えました。
LH100を交換した理由は以下の通り。
・画面左に赤い縦線が入る
 消えているときもあり、見られなくもありませんが。
・音が時々ボコボコする
 内部コネクタの接触不良の気もしますが。
・160GのHDDを内蔵していたのですが、5年くらい前から認識しなくなって、最初はHDDを外してiLinkのコネクタを挿し直して使えるようにしていましたが、他に録画できるテレビがあるので、リビングのテレビでは録画しなくなりました。
・HDMI端子が無い WiiとかHDMIでないと画質が悪いです。
・子供が高校合格した。買い換えは合格したらということにしておきましたが、スマホにはまっているので効果は無かったかも。

Z8にしてLH100から変わったこと
・画はFullHDパネルになり、綺麗になりました。HDMI入力の効果は絶大です。
・2Z8に変えて消費電力が下がりました。
 36W→198W
 タイムシフト用にHDDが2台必要なのですが、合計しても以前よりは少ないと思います。
・Z8はD端子がないので、必要な人は要注意かもです。
・画面位置が20センチほど下がります。画面横下に物が置けなくなりました。
・スピーカーが下向きなので、音が前に出ません。

【タイムシフト設定】
BDレコーダー(BDR-T450)を使ってみて、タイムシフトは有っても良いかなと思いました。消費税アップ前にUSB3.0の2TBを2台をアマゾンで買っておきました。
HDDは3TBにしようかと思いましたが、今は2TBが割安なのと電源が無く静かなのが良いと思い、2.5インチのバスパワーのものにしました。バスパワーのは公式にはだめと言うことですが、動いてくれるのではと期待しました。

【バスパワーHDDはタイムシフトできない】
Z8のタイムシフト用USB3.0端子にHDDを付けます。1台は登録できるのですが、2台目が登録に失敗します。HDDの不良かと思いましたが、交換すると動くのでHDDはセーフです。端子の不良かと思いましたが、音を聞いているとHDDがスピンアップしたところで落ちているようなので、HDDの電源に対してUSBの給電能力不足のようでした。慌ててY電機へ行って電源内蔵タイプのHDDを買いました。どうせなら3TBにしようかと思いましたが、店員さんに確認してもらうと2TBまでしかとのこと。タイムシフト用に3.5インチのバスパワーでないHDDをつなぐとHDDを2台認識しました。最初から用意したのは通常録画用にしました。これだとバスパワーでもOKです。
以下の接続になっています。
・タイムシフト用HDD
USB A端子-3.5インチHDD(ACアダプタタイプ)、ちとうるさい
USB B端子-2.5インチHDD(バスパワー)、静か
USB C端子-2.5インチHDD(バスパワー)、静か

タイムシフト+1機能は分かり難く、まだ設定できていませんが、しないかもしれないです。
クラウド機能もよくわかりません。
[PR]
by arip314 | 2014-04-13 07:04 | 日記 | Comments(0)


<< 大塩湖の桜 4月から高速料金大値上げ! >>