4月9日(水)放送「第8課」より 晚安とこんばんは

今日のまいにち中国語で晚安をこんばんはと訳していたのが気になって確認しました。中国では夜の最後の挨拶で、最初には使わないとのこと。実際、上海でもおやすみ的な感じで使いました。こんばんはは晚上好です。
シンガポールでは早上好を早安と言うので晚安が晚上好もありかと思いましたが、そうは使わないそうです。
小野先生は関西弁なので、関西では夜の最後にこんばんはを言うのかもしれないと思いました。

[PR]
by arip314 | 2014-04-09 23:40 | NHKラジオ中国語 | Comments(11)
Commented by Erlang at 2014-04-09 23:42 x
いやいや、関西弁だからってそんなこと言いません
Commented by arip314 at 2014-04-10 06:04
Erlangさん、では小野先生のような知識階級の人が晚安をこんばんはとして使うんでしょうかね。
Commented by p3-saito at 2014-04-10 12:14
ぁー、出遅れた…。(^_^;“晚安”じたい中国人はあまり使わんと思うけど(コンサイスにも「◆主として外国作品の翻訳に使われる語」とあるし)“晚安”は「おやすみなさい」ですが,どっかで「こんばんは」も(昔に?)チラ見たょぅな気しないでもないでもないが、忙すぃ私は調べませんょ。(^^;(ま、“你好”を「こんにちは」でなく「はじめまして」と訳す手合いでは?)
Commented by p3-saito at 2014-04-10 12:33
と思って、しつこい私は《应用汉语词典》を引くわけですが…。(^_^ヾ
【晚安】〈敬〉晚上好(晚上向人问好或人道别时的套语):老师晚安|祝你晚安|道一声晚安。
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
Commented by arip314 at 2014-04-10 12:38
Saitoさん、私は晚安を使う中国人は多いと思います。晚上向人问好の意味では使わないとのことでした。辞書にあるので、知識階級なのかもしれません。
Commented by p3-saito at 2014-04-10 15:24
よし!こうなったらファイナルアンサーだ。(^_^;大修館『中日大辞典』をみると
[晚安]①夜のあいさつ:こんばんは.おやすみなさい.多くは外国語の訳語として用い,日常挨拶語としてはふつう用いない.
とゅ~ことは、中国のナウな現代人になってから次第に使われるょぅになり,「こんばんは」のニュアンスの方は(今では)すたれたのSaito解釈どーだ!
Commented by arip314 at 2014-04-11 05:48
Saitoさん、昨夜、台湾人と分かれるときに言われました。ちょっと聞いたら会うときには言わないそうです。使われた場面からすると”じゃ”程度の語感ですね。
現代漢語辞典や愛知大学中国語辞典は「こんばんは」の意味はありません。
小学館第2版では
【反義】早安とかいまでは一部のインテリが使うことが多いと載っています。
中国の知識階級がすたれた意味をまた使うようになって来たのかもしれません。
Commented by p3-saito at 2014-04-11 19:29
中国語も流行り廃りあり、死語となっては(cf.“同志”ほか)再復活し、新語⇔旧語の逆転など言葉は廻ってますからねぇ。
(井上翠すら『井上ポケット支那語辞典』に“晚安”載ってないのに)宮島吉敏の『ポケット支那語辞典』に【晚安】晩ノ御平安(書翰結尾用語)だけ載ってて、また大修館の『中日大辞典』でも②牘(旧書簡文用語)晩のご平安を祈る.[顺颂晚安]夜書いた手紙の末尾の常套語.とある。
もともと“晚上安好”の意味から“晚安”や“晚上好”へと分化してきたかと考察してほんとファイナル。(^^;
Commented by arip314 at 2014-04-11 21:31
Saitoさん、現代漢語大辞典にも晚上向人问好が有りますね。
Commented by YOKO at 2014-04-12 12:03 x
面白い話題ですね。
「晩安」は良くききます。かんたんなので私もよく使います。
「夜の別れの挨拶」と捉えていました。和訳するなら「おやすみなさい」か「じゃまた」「さよなら」あたりではないかと思います。
夜間に出会ってすれ違いざまに何か言う感じなら「晩安」もありかも????
「晩上好」は使った事ないですね。中国で普通に使うのですか?
Commented by arip314 at 2014-04-12 17:01
Yokoさん、今の老百姓の捉え方はそういう和訳と思います。
晚上好は台湾でも大陸でも普通に使います。台湾人の事務所へ行ったら暖房ガンガンで日本人にはちょうど良い気候でも寒いんだと思いました。


<< nanacoでお得キャンペーン IE11の検索エンジンをGoo... >>