カラオケ練習

職場の宴会が有ったので2次会でカラオケ行きカラオケ候補曲を練習しました。因为爱情、飘雪を練習しました。
「因为爱情」は最近の歌ということで、知っていました。練習すればできそうです。
「飘雪」は難しいです。日本人は伊豆温泉でうけてました。
「閃著涙光的決定」は有りませんでした。
「最炫民族风」はトライしなかったので中国へ持ち越しです。

高雄出身の人がいました。台湾語や上海語、広東語もできるようで、単語だけかもしれませんが発音は良かったと思います。ピンインは全然できないようで、リモコンでピンインからは選べないようです。
iPhoneでは記号のようなもので入力していました。ひらがなやカタカナも外国人にとってみれば記号かもしれません。
高雄でどこが一番おすすめか聞いたら旗津(qijng)とのこと。景色が綺麗だそうです。

カタカナで言う上海語です。
しゃしゃ 谢谢你
ばんゆ 朋友
のんほー 你好

次の候補曲
一千个伤心的理由
听海



路辺的野花
[PR]
by arip314 | 2014-03-29 03:05 | 日記 | Comments(3)
Commented by wenniao at 2014-03-31 11:31
「飘雪」は私もよく歌います!日本人ウケもいいし。でもカラオケによってはないんです。「伊豆温泉」には驚きですね(笑)
 今は春休み中でカラオケ屋さんも混んでいるので、学生がひけたら(!)また一人カラオケ開始しようかと思っています。
Commented by arip314 at 2014-03-31 12:42
wenniaoさん、コメントありがとうございます。お名前はnihaoと思い込んでましたが、文鳥なんですね。
今週、本場に行って練習できると良いのですが、清明節ですね。
Commented by wenniao at 2014-04-07 10:33
はい、wenniao(文鳥)です(笑)
中国語を一緒に習っていた人たちは、「wenniao」と言ってもどうしてもネコのイメージがわいてきてしまうと言っておりました。
話は違いますが韓国語でネコは「コヤギ」、これも先にどうしても「子山羊」のイメージが出てきてしまいます。日本語が邪魔してますね(^_^;)


<< IIJ-mioのSIMでiPa... 2014年3月27日(木)放送... >>