昆山出張8回目 上海観光 静安寺、上海の秋葉原 宝山寺

帰国日は半日上海観光をしました。突然の上海だったので、計画はありません。徐家汇の電脳城とか考えましたが、電脳系で欲しいのは特にないのと泊まっている最寄り駅からは行き難いです。南京東路の上海書城は昨夜南京東路は歩いたのと中に入るとそれなりの時間がかかるので行けたら行けばいいと思いました。
ホテルの朝食です。それまで泊まっていたのが良いホテルだったので比べるといまいちですが、日本語OKで服務員が親切にしてくれる人もいます。席からは滝のある庭園が見えます。朝食を食べて9:00頃出かけました。
出かける前に両替機で両替ました。両替機は初めて見ました。両替にはパスポートを入れる必要があります。せっかく両替したのに、お金を部屋に置いてしまいました。
 ホテルを出ようと思ったら雨だったので、傘を取りに部屋に戻り、出直して虹橋空港の位置を確認します。近くに見えますが、歩いて5分くらいでしょうか。スーツケースを引くにはちょっと長いです。近いのは虹橋空港の国内線ターミナル側です。ロビーに入るのに検査が必要かと思いましたが、特に無かったです。
 出発便のオンタイムを確認して、地下鉄10号線の駅に向かいます。空港から地下でつながっているのかと思ったら地上を結構歩くんですね。屋根は付いていて、地面はスーツケースが転がしやすいような舗装がされてはいますが。
 地下鉄路線図を見ると静安寺へ行くには2号線に乗り換える必要があり、虹橋路で乗り換え中山公園で乗り換えと2回乗り換えが必要そうです。一駅逆に行って虹橋第2ターミナルへ行けば1回の乗り換えで済みそうです。地下鉄チケットの自動販売機の買い方がわかりませんでしたが、目的の路線ボタンを押して、駅名を押すと値段が出るので、その分のコインを入れて買うことができました。虹橋第1ターミナルから静安寺まで4元でした。
上海地下鉄路線図
 虹橋第1ターミナルは改札前にセキュリティチェックがありました。虹橋第2ターミナル駅に着いて2号線に乗り換えようとすると、一旦改札を出ます。改札を出てもある一定条件で乗り換えられるような表示がありますが、2号線の方に行ってもどうやるかわかりません。何度か付近を回ってみましたが、やはりよく分からないので、切符は改札機に取られているので切符をさらに4元で買ってセキュリティチェックを通って2号線に乗りました。出るときに切符を改札機に通すのでは無くて、切符を持って人がいるところから出るのかな。
 2号線に乗り換えて地下鉄の中で電脳街を調べていました。宝山路という駅の付近に有りそうということがわかりました。中山公園で乗り換えて宝山路へ行くことも出来ますが、精算とか良くわからないので、予定通り静安寺へ行きます。
 地下鉄駅から静安寺を目指すとデパートの中に出ました。そこから、外に出ると静安寺が見えました。台北の龍山寺みたいな感じかと思っていましたが、都会の中にある感じです。
 この建物の周りは仏教用品とお土産のお店になっていて、裏へ回るとおしゃれなお店が有ります。
 さらに行くと百楽門がありました。
これって静安寺にあったんですね。ぐるっと回って静安寺の正面に出ました。
今回は時間が無いので中をちょっとのぞいただけでした。
地下鉄駅に戻って7号線で镇坪路へ行き、4号線に乗り換えて宝山路へ行きました。
途中上海駅を通り中国国鉄の列車と浦東新区の高層ビルが見えました。
宝山路駅を出るとすぐ10元ショップがあり、入ってみました。
10元の万能USBアダプタが有ったので買いました。10元ショップでもらったのはミニストップのビニール袋でした。
iPhone5のアダプタは有りませんでしたが、NOKIAの携帯電源のアダプタはありました。100V~200VをUSBの5V変換機も付いて10元とは安いです。iPhoneのアダプタと同じですが、良く見るとコピー品でPSEマークがはっきりしないなど印字品質が悪いです。出力電流も規定値が出ていないようです。
 電脳街は駅前のKFCの反対側ということでしたが、すぐに分かりました。台湾の光華商場のように駅から出て電気街が分かり難いのかと思いました。
KFCの先に行くとこんな感じでお店が続きます。
高架の先もお店が続きます。こんなに規模が大きいと思いませんでした。ここなら1日過ごせそうです。
高架の先の上海音像城に入ってみました。
こんな感じでずっとお店が続きます。前から買ってみようと思っていたDSPラジオをちょっと探しましたが、見つかりませんでした。
今回は時間が無いので宝山路駅に戻る時に反対に電器市場があります。
こちら側には昔から有りそうな電器街です。秋葉原成立直後くらいはこんなイメージだったのでしょうか。
11:00にはホテルに戻りたかったですが、10:30を過ぎていました。宝山路駅へ戻り、帰りも逆に2駅行けば1回の乗り換えで済みそうですが、時間がかかる可能性もあり、素直に戻ることにしました。
 宝山路駅から4号線で镇坪路へ行き、7号線で虹橋路へ行き10号線に乗り換え虹橋第1ターミナル駅へ行きます。10号線は行き先が2つあってどうするのかと思ったら、航中路行きと虹橋火車駅の2つが走ってるんですね。
 写真のように電光案内板で乗ったのが航中路行きと分かったので、降りて一本待って虹橋第1ターミナル駅へ戻りました。
駅にはこのように次の電車が何分で来るかの案内がありました。11:40過ぎにホテルに着き、12:00のチェックアウトに間に合いました。
 チェックアウトはすぐできました。ホテルからは歩いて5分くらいで国際線ターミナルへ行けますが、雨の中スーツケースを引くのが嫌だったのでホテルマンにタクシーを停めてもらいタクシーで行きました。ホテルマンには歩いてすぐだと言われましたが、雨が降ってるからというとタクシーを停めてくれました。タクシーは玄関前に待機してましたが、近過ぎていやそうでした。初乗り14元ですが、15元渡しておつりはもらいませんでした。
by arip314 | 2014-02-28 00:29 | 日記 | Comments(6)
Commented by Erlang at 2014-03-02 09:51 x
上海音像城ですね。音像でAV (エッチな意味じゃない方の) の意味です
Commented by arip314 at 2014-03-02 11:46
Erlangさん、旧字体でしょうか。ありがとうございます。修正しました。
DVDを買うっていう人も多かったです。
Commented by Erlang at 2014-03-02 18:33 x
いやー、結構崩れてますが普通に像って書いてあるだけだと思います
Commented by arip314 at 2014-03-03 12:22
Erlangさん、怎么也看不?。
どう見ても見えません。中国語で絵書く時、結果補語なに使うか分かりませんでした。
Commented by durian at 2014-03-03 22:37 x
以前上海旅行に行った時、百楽門に泊まりました。古いけど、今も現役なんですね。
Commented by arip314 at 2014-03-04 12:17
durianさん、予備知識なく突然出てきたのでびっくりしました。外滩辺りも古いホテルがありそうです。

<< 吉野梅郷今年で最後 昆山出張8回目 4日目 高鉄で... >>