昆山出張8回目 4日目 高鉄で南京に日帰り旅行 その2 中山陵

中山陵まで山道を歩いて行く人も見えます。5分くらいで終点に着きました。ガイドさんは中山に必ず先生を付けて呼んでいました。
c0076764_07065908.jpg
そこで、一旦集合。お土産屋さんがたくさんあります。
c0076764_07092168.jpg
もう一組が到着して奥に行ったところに集まってそこに1時間後に集合ということで解散です。
c0076764_07115731.jpg
一本道という説明だけでガイドさんは上まで行きません。他のガイドさんは上まで行く人もいるので、手抜きなのかもしれません。
c0076764_07125573.jpg
木々の間を抜けて、390段あるという階段下に出ます。
c0076764_07175199.jpg
木は鉄製の枠で支えられていました。雪か風から保護するのでしょうか。日本ではここまでしないと思います。
1人なのでひたすら上ります。
c0076764_07195105.jpg
雪が降って寒いです。
c0076764_07220844.jpg
上に着くと南京の街が見えます。
c0076764_07225003.jpg
結構大きい山です。
c0076764_07232361.jpg
中に入りお参りします。静粛にとありますが、あまり静かにしてないです。季節が良ければ列ができているのでしょう。
一通りぐるっと回って下に降ります。下の待ち合わせ場所にはガイドさんが旗を持っていました。場所を確認し20分くらいあったので、南京名物、鸭血粉丝汤を食べてみます。
c0076764_07240567.jpg
15元でした。外ではなく中で食べてということで中に入りました。ダメな味かと思いましたが、香菜が入っていてアウトでした。健康には良いのかもしれませんが、お腹壊しても困るのでちょっと残してしまいました。甘いものにしておけば良かったです。帽子とかのお土産が面白そうでした。
集合時間になったところで1人いないとのこと。女性の中国人の参加者だと思います。ガイドが携帯で連絡を取っていますが、なかなか指示できないようです。
c0076764_07243301.jpg
他の参加者は雪の中で待合の列に並びました。
c0076764_07261589.jpg
下に降りたところのチケットセンターです。結構いい値段で、個人で来たら半日コースかもしれません。
c0076764_07273793.jpg
チケットセンターの下が駐車場でマクドナルドが有りました。
[PR]
by arip314 | 2014-02-27 12:35 | 日記 | Comments(0)


<< 昆山出張8回目 上海観光 静安... Dynabook VT484キ... >>