昆山出張8回目 夜上海

上海は観光でしか来たことが無かったので日本人街があるとは知りませんでした。写真の夜上海は出来立てのお店だそうです。湘菜館は美味しいそうです。
c0076764_06025575.jpg
仙霞路×安龙路の交差点付近が1つの日本人街のようで日本食レストランがたくさんあります。これだけで蘇州の商業街くらいあるような感じがします。この他にもあるようで、上海は桁違いですね。
c0076764_08240570.jpg
夕食は人気だという金井寿司にしました。ほとんど日本人の駐在か出張者でした。
c0076764_11343287.jpg
ウニは美味しかったです。それ以外の寿司とかは昆山のジパングの方が美味しくて安いです 。上海は普通に頼んでしまうと300元超えてしまいます。
c0076764_11343381.jpg
タクシーで外滩の夜景が見られるというバーへ行きました。
c0076764_11343367.jpg
5つ星のホテル上海滩国际大厦の上階にあります。
c0076764_11511064.jpg
ホテルのロビーです。上海外滩茂悦大酒店。Hyatt on the bund VUE 非常时髦

c0076764_11343418.jpg
入り口で入場料300元を払って中でソフトドリンクと交換できます。その他は有料だと思います。外人さんが多く、外にも出られるようになっています。
c0076764_12041033.jpg
外滩側です。11時近かったので照明は少なくなっています。
c0076764_11495549.jpg
浦東側の夜景です。建設中のビルが暗く見えます。アップルストアの有る両側のビルが2つとも開業したんですね。
c0076764_11570936.jpg
東方明珠と月。PM2.5で相当すごいとおもってましたが、月がこれくらい見えるくらいでした。北京の方がひどいようです。
c0076764_11582966.jpg
タクシーで南京東路歩行街へ行きました。
c0076764_11343593.jpg
夜中に豪快にホースで水洗いするという南京路歩行街。
c0076764_11343657.jpg
appleストアがここにもありました。
c0076764_11343715.jpg
UNIQLO优衣库がありました。
c0076764_1134382.jpg
南京東路の突き当りに有る以前泊まったホテルの名前が思い出せず、警備員に聞いても分からないということでした。今調べるとルロイヤルメリディアン上海(世茂皇家艾美酒店)でした。ポーランドに有ったSOFITELも有りました。
警備員に聞いているときに外国人の女性観光客が地図を見ながら、警備員に英語で道を聞いていました。警備員は中国語で答えていましたが、外人さんは分からないようで英会話タイムトライアルを実践して英語で道案内しました。まっすぐ行って3つ目の信号を左と言っただけですが。外人さんには中国語で「謝謝」と言われました。この日は南京東路を行く人は少なかったです。
次にタクシーでディスコに行きました。
c0076764_13113922.jpg
南京東路から近いのかと思ったら結構走りました。南京東路付近にも有るのかもしれませんが。
c0076764_13093221.jpg
着いたのが0:10でした。2階に上がってドアの外からは普通に見えます。知らないと入れません。
c0076764_11343915.jpg
中ではコートを預けて、その時にサインするようです。中は広く300人くらいは入れるのではないでしょうか。外人さんが半分以上いると思います。中国人は富裕層でしょうか。カウンターで飲み物を注文し、飲んだり踊ったりするようです。一番安いアルミボトル入りのバドワイザーにしました。踊るときは飲み物は持ってはいけないようです。このようなお店は日本では六本木辺りにあるのでしょうか。1時間くらい雰囲気を楽しんでタクシーでホテルに戻りました。

[PR]
by arip314 | 2014-03-02 13:19 | 日記 | Comments(0)


<< 中国語レッスン 第212回 浮沉5 中国語レッスン 第211回 ... >>