人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆山出張8回目 6日目 中国語で失敗

建国記念日で日本は休みで、月曜休んで4連休にしている人も多かったです。メールが無くて静かです。雨や風で空気が綺麗になったのか上海も青空が見えます。北風が来るところは寒いです。

ちょっと中国語で失敗して日本人同行者から怒られました。その人は感じが良い人で中国にも何回か来ているので、今回はリーダー的な役割です。その人と中国人と話している時に中国語を使ってしましたました。
日本人の執務室に戻った時に、中国語で話しされると内容には責任が持てないと怒られてしまいました。コミュニケーションの基本は英語です。自分がその人の立場だったら、やはりインドネシア語とか分からない言葉で話されるのは気分悪いと思います。日本人もいる時や、メールなどでは気をつけようと思います。メールは中国人相手でも、日本人に転送されてしまい、勝手に何かこそこそやってると思われてしまう場合が有るので。

食事は昼は会社の食堂の麺、夜も食堂で食べました。
by arip314 | 2014-02-12 08:14 | 日記 | Comments(0)


<< 昆山出張8回目 7日目 マッサージ 昆山出張8回目 5日目 VPN >>