採用活動

採用活動のために大学へ行ってきました。ここ数年行ってましたが、今年がおそらく最後です。学生が子供のような歳になっています。
会社説明をした後の質問コーナーでは他の会社と雰囲気がどう違うか聞かれますが、他の会社に勤務したことが無いのでイメージでしか伝えられません。
留学生は積極的に質問してきます。残念ながら中国人留学生の質問はありませんでした。ベトナム人留学生は日本語はすごく流暢なのですが、英語レベルがあまり高くありませんでした。外国人留学生は英語がパラペラというイメージがありますが、それなりに勉強する必要があるんですね。
大学の学部構成も変わっていきますが、時代の流れに合わせないと仕方ないことなのかと思います。
先生との話で、校章の意味が上毛三山と初めて知りました。アイコンは広島大学と色使いなどのイメージが似ているとのこ。文科省が例示したアイコンに入っていたのか、デザイナーのコンセプトが同じなのか。
アイコンを見ていて、大阪大学と東京都もイチョウがモチーフなので似てると思いました。

夕食に泉新に行こうと思いましたが、5:30頃行っても閉まってました。開店が遅いのか昨今の鰻高騰で店じまいになったのか。おおぎやラーメンにしました。
泉新
去年は2月14日に訪問してました。その時の写真です。
c0076764_6235853.jpg
c0076764_625752.jpg

家に帰ってまるかぶり寿司を食べて、豆まきして、普段しないことをしたのか、疲れてダウンしてしまいました。
[PR]
by arip314 | 2014-02-04 06:13 | 日記 | Comments(0)


<< 画蛇添足 中国語レッスン 第208回 浮沉1 >>