人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんしんファミリーケータイ 204HW

親がスマホを使ってみたいと言ってました。普通のスマホでも良いのかもしれませんが、70代後半なのでそんなにばりばり使うとも思えないので通信代がもったいないと思います。本人も変なサイトに入ったり等を心配していました。
みまもりケータイのような子供向けの契約をして、SIMを要らなくなったDoCoMoのF02Eに挿して使えば良いかなと思いました。DoCoMoのシニア向け携帯らくらくスマートフォン(Xi)は4076円/月と結構な値段です。
調べているとあんしんファミリーケータイ 204HWなら1980円/月で持てそうなので良いと思い契約しました。契約はY電機で行いましたが、手際が悪く2時間半も掛かってしまいました。親も何とかつきあっていると思いましたが、後で聞くと相当頭に来ていたようです。証明書系はコピーをとって使えば良いのに、何度もiPadのカメラでスキャンしていました。ソフトバンクショップで契約した方が良かったかもしれません。
初期は3万円くらいしていたようですが、契約時は本体9800円で月サポ無しでした。

良い点
・できることが限定されているので安心。
・電話もあらかじめ登録したところしか受けられないので安心。
・メールは定型文は簡単に出せる。
・本体サイズはiPhoneとほぼ同じで、文字は大きく見やすいと思う。iPhone程度だとちょっときつい。
・WiFiでブラウザが使える。メニューは深いがYoutubeやGoogle Mapなどが見られる。ただし、現在地はGPGで取れない。
・SDカードに音楽を入れて聞ける。
・SDカードに写真を入れて見られる。

悪い点
・レビューにもあるが、着信時3回で留守電になってしまうと取れない。これは非常に痛いと思う。簡単に留守電にならないようにできれば良いが。
・電話が5件というのは少ない。家族3件だと他には2件しかなくなってしまい、友人との分がとれない。210円で増やせるようだが。
・電話帳登録が驚異的に面倒な作りになっている。ソフトバンクのポータルからも登録できるようだが、普通に電話帳を編集するようにはできないようだ。
・キー入力が不便。1文字づつ文字種を選ぶ必要がある。
・キータッチの振動が出せないようだ。
・GPS付きなのに、地図アプリが無い。ブラウザは動かせるが現在地が取得できない。
・虫眼鏡アプリはフォーカスが甘く拡大率が低いので使えない。

WiFiならブラウザが使えるが、メニューが深い。YoutubeやGoogle Mapは開ける。マップで現在地は出せない。
画面キャプチャは音量ダウン+電源キーの同時押しでできた。
あんしんファミリーケータイ 204HW_c0076764_20504810.png
設定
あんしんファミリーケータイ 204HW_c0076764_2051595.png
詳細設定を見る
あんしんファミリーケータイ 204HW_c0076764_20513982.png
その他
あんしんファミリーケータイ 204HW_c0076764_2052451.png
その他の機能のブラウザ

キャプチャした画像はPCにUSB接続しても取り込めない。SDカードなら取れるかどうかは不明。写真をメールで送るしか無いようだ。
あんしんファミリーケータイ 204HW_c0076764_20522277.png
写真をメールで送る

便利な機能
あんしんファミリーケータイ 204HW_c0076764_0322888.png
虫眼鏡はカメラを画面に写すが、カメラ性能が良くなく拡大率が低いので使えない。
FMラジオはイヤホンを付けたときのみ。地域選局ができないので、局が選び難い。ノイズ局を結構拾ってしなう。Auto Scan機能があれば良いのだが、1局ずつ送るしかない。
あんしんファミリーケータイ 204HW_c0076764_0384846.png
SDカードに音楽を入れておけばその他-音楽で聴くことができる。好きな音楽を入れてあげようと思う。
あんしんファミリーケータイ 204HW_c0076764_038570.png
SDカードに写真を入れて「写真を見る」で見られる。紙にプリントも少なくなったので入れてあげようと思う。皆がスマホでスクロールしている動作にあこがれているようで、写真を入れておけばスクロール、ピンチで拡大ができると思う。

ケースはあまり選択の余地がない。あんしんファミリーケータイ 204HW 関連製品 シルキータッチ・シリコンジャケットにした。液晶保護フィルム2枚入りですが、「卓上ホルダ」を使用して充電する際にはジャケットを外して行ってください。とあり得ない設計。純正品は装着したままクレイドルに付けられるんでしょうか。

204HWは基本はAndroid 4.1スマホで、Micro SIMかと思ったら普通サイズの銀SIMでした。
あんしんファミリーケータイ 204HW_c0076764_056328.jpg
iPhone3GSならSoftbank同士なので使えるかと思いましたが、だめでした。
SIMフリーのNokia C2に入れると使えました。
あんしんファミリーケータイ 204HW_c0076764_0563813.jpg
これだと電話の着信はどの番号でもできます。6件の制限はAndroid アプリで行っているのかもしれません。登録以外の電話を受けるとSMSが飛んでくるようです。日本語っぽいので、C2では文字化けして見えませんでした。
by arip314 | 2014-01-27 00:43 | ガジェット | Comments(0)


<< 甘蔗没有两头甜 マンマ・ミーア 東京公演 >>