台湾出張3回目 5日目 ④光華商場で買い物

腹ごしらえをした後、買い物をします。まずは光華国際電子広場へ。ここは秋葉原の千石電商のようなお店がたくさんあります。計測器のお店も有ったので、手軽なオシロを探しますがあまり良いのはありませんでした。日曜ということもあって半分くらいお店が閉まっていました。
ここで買ったのは以下です。
テスタープローブ 30NTD
Micro USB-USB変換兼Micro SD reader 120NTD WiMAX端末WM3800からスマホに充電するケーブルを忘れたのでその機能を持つ物です。
Micro USB-iPhone5変換アダプタ 25NTD
オフタイマー 到时机 400NTD 暖房機の電源切り忘れ防止用
計測器のお店が無いなと思って出ようとすると、壁にTECPELの計測器の案内広告がありました。その場所に行くと閉まっていますが、光華商場の4階のお店はやっているので、そちらに行くようにと書いてありました。
光華数位新天地の4階へ行ってみます。TECPELへ行って見ると、半分業者のような人が話をしています。対応しているのはお姉さんでした。話を聞くとちゃんとまじめに話しに応じてくれました。解像度と周波数を提示してなるべく邪魔にならない薄型を見せてもらいます。オシロとの兼用タイプがまぁまぁの性能かなと思いました。カラー表示タイプなら見やすそうですが、値段が8000NTDするのと、在庫は無く帰国日に入荷するとのことでした。お店の人には中国語上手だと言われました。駐在していたのかと聞かれ、日本で独学と答えました。
一旦、そのお店を後に商城の中をうろうろしていました。
ここで買った物は蓝牙のスピーカで1000NTDでした。現地では実際に動作確認して買い増したが、後で見るとスピーカの網の固定がしっかりしていなかったです。
J-SMART S18とありましたが、こんな感じです。実は近所のTSUTAYAで3800円で似たようなのを売ってました。

5階に計測器のお店があり、TECPELと似たような製品がありました。価格も同じくらいです。ここにはマルチメータ機能は無くオシロ単体で4000NTDのがありました。店員は台湾語を話すおじさんでしたが、中国語もちゃんとできました。ちょっと見せてもらうと、大きさは良い感じですが、解像度が低すぎるのでやめました。

先ほどのお店に戻ってみると、ちょっと外出すると書いてあって施錠してありました。こうなっていると逆に買いたくなってしまいます。
しばらく、うろうろして戻ってくると今度は開いていました。現品を確認してカード決済で購入しました。日本で追加で欲しくなったら買えるとのことでした。税の還付もできるようでしたが、面倒そうなので止めました。
今回買ったのはTECPEL OS-81Bですが、25MHzカラーのUT-1025CLも良さそうです。マルチメータとしてはOS-81Bの方が通常操作に近いです。
c0076764_612666.jpg


結局5時くらいまで光華商場をうろうろしていました。
c0076764_23593677.jpg
反対側の駐車場には希望広場という農産品売り場がありました。東芝の看板のビルの下が最初の光華国際電子広場になっています。
c0076764_031919.jpg

[PR]
by arip314 | 2014-01-09 00:04 | 日記 | Comments(0)


<< Freed燃費低下中15.4km/l TECPEL Scope Di... >>