2013年 まとめ

中国語は進歩無し。会社の出張費抑制もあり、中国出張は大連の1回のみでした。他はポーランドと台湾のみ。両方とも久々でSIMの有効期限が過ぎていました。中国語は現状維持のレッスンを続けています。会社で中国人と話したりメールする必要があるので、そこそこ使うことはできています。
今年は何と言っても夏休みにイタリアへ行ったことでしょうか。おばあちゃんは行っているときはそれそれほどでもないと思っていたけど、帰って行った所がテレビでやっているのをみるとずいぶん良い所を回ってきたと言っていてなによりです。
先週TBSラジオで日本は観光資源に恵まれていてフランスやイギリスには負けないと言っていて、イタリアを出しかけて引っ込めましたが、イタリアの観光資源は別格ですね。観光資源があっても政治は別みたいですが。

1月 nasneを買いました。スマホから予約できるので、時々使っています。
   ライブチューナー機能で、スマホで家の中どこでもテレビが見えます。
WiMAX WM 3600契約しました。フレッツ光解約でWiMAX一本。
2月 大雪だったので、六日町雪祭りへ行きました。
3月 子供がアメリカへ短期留学。オーランドのディズニーワールドやケネディ宇宙センターへ行きました。
    アメリカの高校は設備が整っていると思いました。
4月 ポケモンセンター東京へ行きました。
    近所の竹林で火災がありました。
わずかに残っていた桜を大塩湖に見に行きました。
    箕郷芝桜公園に行きました。
5月  ちゃいこさん上京歓迎会
    いちご狩りへ行きました。
    大洗へ潮干狩りに行きました。ガルパンで盛り上がってました。
    カナダからの留学生をホストファミリー初体験。
    4年ぶりの子供のピアノ発表会。
6月 ラファエロを見に上野へ行きました。ついでにグレートジャーニーも見ました。
    大連出張5回目
7月 子供の学園祭に行きました。
    おじいちゃん、おばあちゃんを囲む会。
    イタリア旅行、個人手配でナポリ-ローマ-フィレンツェ-ピサ-ミラノと縦断しました。
8月 13年ぶりの地元の神社のお祭り。来年が本番。
9月 子供の自転車新調
    あべ静恵のコンサート
    運動会
    子供にiPhone5Cを買いました。iPhone4からの機種変更。
10月 ADSLの再導入。
    4年ぶりのきみちゃんりんご園
11月 入間航空祭
ポーランド出張8回目。
寒桜を見に行きました。
12月 BioLiteキャンプストーブを買いました。
    台湾出張3回目。
[PR]
by arip314 | 2013-12-31 10:02 | 日記 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2013-12-31 18:42
来年(明日から)もよろしくね~!(^o^)/
Commented by arip314 at 2014-01-01 15:37
Saitoさん、今年もよろしくお願いします。


<< 新年快乐! 台湾出張3回目 5日目 ③光華... >>