台湾出張3回目 5日目 台北に行ってみた&鼎泰豊

台北駅に着くと、三光三越が有ったので、夕食を食べてお土産を買いに行ってみました。12階の食堂街はどこも並んでいます。広島牡蠣定食が良いと思って聞いてみると40分の待ち時間。売り場を見ながらエスカレーターで地下の食品売り場へ。GODIVAチョコとパイナップルケーキを買いましたが、両方共いい値段でした。空港で買っても良かったかも。
地下にフードコートが有ってここでは食べられそうでした。丸亀製麺が有りました。値段は日本と同じくらいの感じです。
台鉄の切符売り場や乗り場はなかなかわかり難かったです。窓口は分からず、自動券売機で買いますが、時刻表に出てる自強号が出ません。機械を変えると出たので買いました。177元で無蓙です。バスの130元より高いです。
時間は19:20発で20分くらいあります。自動改札を通って月台に行くと並んでいます。3番ホームの左右で3A、3Bとなっているようです。前の列車は遅れてましたが、乗るのは準時でした。無座が自由席を意味するのか分からず、安全を見てデッキにいましたが、混んでて結構立ってる人がいます。
社内は弁当売りが回ってますが、弁当しかないようでした。
列車だと駅や町の様子がわかるかと思いましたが、混んでるし見えるのは普通の街なので面白味がないです。台北は特別な街です。
列車に乗ると結構台湾語が聞こえてきます。南方は何かフィリピン人っぽい感じです。

新竹に戻ってホテルに荷物を置いて鼎泰豊で食事しているという同行者に合流します。デパートの地下にあるということでしたが、iMapでなかなか現在地が取れずにちょっと遠回りになってしまいました。歩いて行くにはちょっと遠いけどタクシーでは近すぎる距離でした。駅付近に変わったバスがあったのですが、そのバスはこのデパートへのシャトルバスでした。
同行者はもうお腹いっぱいということでしたが、お薦めという小籠包とスープ餃子を注文しました。後で台湾人に聞くとここは値段は高いがそれ程美味しくないということで、今度違う所を紹介してくれるとのことでした。日本に帰って小籠包を食べましたが、鼎泰豊の方がずっと美味しいです。ただ、冷めると美味しくなくります。
食事を終えて帰る時にデパートの前にクリスマスツリーがありました。
ホテルへは近道で戻ります。

途中の映画館です。日本映画は有りませんでした。マッサージ屋やカラオケを探しましたが、入れそうなマッサージ屋はありませんでした。カラオケ屋もなかなか難しそうですが、1つのビルが丸ごと日本人向けカラオケになっているところがありました。どこも会員制とドアに有って入り難い感じです。
by arip314 | 2013-12-28 17:03 | 日記 | Comments(0)

<< 台湾出張3回目 5日目 ②台北轉運站 ウィルス感染 Remove A... >>