台湾出張3回目 4日目 新竹城隍廟

朝9:00に会社に行くとまだローカルメンバーは出社してませんでした。
昼は土曜にもかかわらず、会社の食堂製のお弁当でした。

夜は土曜は早めに帰れると思いましたが
夜8:30過ぎになりました。
新竹観光名所の新竹城隍廟に行ったことが無いというので、まずは行ってみました。観光地図を頼りにしますが、距離感が違ってて分かり難いのと大きく目立つわけでもないので、iPhoneのマップも併用しながら行きました。付近になると急に人が多くなっています。この辺の町はいろいろなものがごちゃごちゃしてて昔の八王子というイメージです。コンビニは多いですが、コインランドリーやマッサージはありません。
入り口に横浜中華街のような門があれば立派なのですが、新竹のメイン観光地の割にあっさりしています。
c0076764_10143389.jpg
同行者がここでは夕食にしたくないというのでビーフンをテイクアウトして食べました。
会社の人に聞いたお薦めの牛肉面のお店を探します。観光地図で場所は特定できましたが、そこはステーキ家になっていて、新しい感じ。どうやら無くなったのかもしれません。そばに有った焼き肉屋はそこそこ良い感じだったので、炭火焼肉「源初」にしました。
c0076764_10345446.jpg
日本語が書いてあったので日本人向けかなと思いましたが、そうではないようです。中に入るといっぱいで、ちょっと待って席に案内されました。ローカルに人気のお店のようです。
ビーフンも食べたので、あまり焼き肉という感じでも無かったのですが、カルビとかタンとか頼んで食べてみると美味しい。本当の炭を使って焼きます。網の交換も多すぎるくらいあって、さすが人気のお店と思いました。値段もそんなには高くないです。1人千元(4千円)くらいで頼んだ内容からすれば日本ならその倍くらいって感じでしょうか。特上カルビも頼みましたが、大き過ぎてある程度お腹一杯だったので上カルビで良かったかもです。
昨日の経験を踏まえ朝日の生ビールにしました。120元。同行者がマンゴービールを薦めるので飲んでみました。80元。カクテル的でありでした。ホタテ干贝を頼みましたが、殻付きで2つくらいかと思ったら、アルミの小さい皿に貝柱だけ入っていて5個も来ました。焼き上がりが分かり難いですが、美味しかったです。ホルモンも柔らかくて美味しいのですが、台湾独特の香辛料がいけませんでした。焼き肉のたれが日本くらい種類があれば良かったです。焼き肉と海鮮焼きでお腹一杯になりました。

c0076764_1034343.jpg
新竹城隍廟前にある新竹のマーライオン。
c0076764_10341439.jpg
行列の絶えない屋台。

帰りにカラオケでもと思いましたが、Pubばかりであまりありません。東門街と大同路の交差するところに日式Pubのお店ばかりのビルがありました。会員制となっていて、中の様子をうかがうことができませんでしたが、水の配達に来ていたところがあったようなので、ちょっと聞いてみました。時間制なら1時間千元くらいとのことでした。
[PR]
by arip314 | 2013-12-22 09:32 | 日記 | Comments(0)


<< 台湾出張3回目 5日目 ①バス... 台湾出張3回目 3日目 歌麿 >>