ポーランド出張8回目 1日目

c0076764_152168.jpg

早めに寝たせいか、5:00前に目が覚めました。ポーランドから自宅のPCが使えるように設定にトライしてみました。WiMaxのルーターの時はその方法がわからなかったのですが、ホワイトBBのTrio modem plusで検索すると方法が出てきました。
電源を入れらるようにWOLを設定します。次にSplashTopの設定をします。TCPとUDPの設定をするだけでできるようせした。iPadからF02EのLTE経由でSplashTopを使ってみるとAnyWhereを使うには毎月200円の自動更新とか。停められるかがよくわからないのでそのままです。iPhoneからSplashTopしてみるとLTEからでもそのままつながるようです。とりあえず、そのまま少し試します。Windows7を休止状態から復帰した時にログイン画面が出て、そこからSplashTopで解除できないのが困っているところです。以前は、ログイン画面ががSplashTopで操作できたのですが。Windows側、SplashTop側のどちらも更新しましたが治りません。Windowsの方はSplashTopを自動起動に設定してるのに起動できないのでスタートメニューにショートカットを入れました。PCはシャットダウン状態から起動すると使えるのでその設定にしてきました。そういえばTVチューナーをつないでくるのを忘れました。nasne経由でみれるかどうか。
7:28の電車で高崎に行って新幹線に乗り換えです。イタリア旅行の時はぎりぎりで谷川号に乗ってしまって、家族が険悪な雰囲気になってしまいましたが、今度は平日の通勤時間帯だったので、スーツケースを引きずっての乗り換えに時間がかかり、目の前でドアが閉まりました。ここで頑張っても、スカイライナーで待つので意味がないです。10分後のあさま号で上野で乗り換えました。いつもは中央口の方へ行くのですが、公園口の方へ行ってみました。エスカレーターを上ったところには食べ物屋さんがたくさんあるんですね。日暮里へは京浜東北線と山手線のどちらでも行けるようでした。山手線で行くと日暮里ではちょうどエスカレーターの所に出て、そのまま京成に乗り換えられ、一旦外に出てしまうこともありません。
日暮里では25分ほど待って成田空港へは10:00頃着きました。京成では無線LANが使えたかもしれませんが、F02Eのテザリングでメールチェックをしました。そういえばスカイライナーの予約のことは全く考えていませんでした。席に余裕はありましたが、スーツケースを置く場所はなく座席のところに置きました。
成田空港では両替のレートは確認しませんでした。今回はズロチはもう、ポーランドには行かないという人から1万円分くらい買いました。ユーロはイタリア旅行で換金できなかったコインだけでビール分の10ユーロくらいを持って行きました。成田空港の地下にTelecomSquareのカウンターがあったので、当日窓口で携帯借りる事にしました。実は来る前に以前使っていたOrangeのSIMを携帯に入れても使えないようでした。しばらく行ってなかったので無効になってしまったのかもしれません。ポーランドでもダメなら新しく買う必要があります。イタリアで買ったTIMやwindは有効でした。
チェックインは済ませてあるので、荷物預けに並んでいると、フランクフルトまでのチケットしか出していない事に気づきました。荷物預けのところで紙チケットを発券してもらえました。係員は行き先のWroclawが読めませんでした。
ミュンヘン便はいっぱいだけどフランクフルト便は余裕があるようでした。オンラインチェックインでは結構いっぱいのようでしたが、待合のゲートにはそんなに人はいませんでした。あまり考えていませんでしたが、Upgradeできるようならしておいた方が良かったかもしれません。最近は出張でUpgradeできないことも多いです。
機内のプログラムを見ると見たいのは「奇跡のリンゴ」と「フィレンツェ紀行」くらいでしょうか。「奇跡のリンゴ」はすごく良かったです。無農薬のリンゴを食べてみたくなりました。佞武多で「大浦為信」というのが出てきましたが、中国語みたいです。
「フィレンツェ」は実際に行ってみたので、サイズ感がよくわかります。シエナとかも行ってみたくなりました。
ロシア上空に入ったところで食事になりました。かに釜めしにと白ワインにしました。

フランクフルト空港での乗り換えの待ち時間が4時間くらいあって退屈でした。待っているエリアにはあまりレストランとかありませんでした。フランクフルトも見た目いまいちでビールとプレッツェルを頼みました。
[PR]
by arip314 | 2013-11-12 15:18 | Comments(0)


<< ポーランド出張8回目 2日目 ポーランド出張 8回目 >>