人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入間基地航空祭 2013

子供を付き合わせて入間基地航空祭に行ってきました。過去最大32万人来場とのこと。現場では12:00頃には飛行場地区へ入場制限を実施するとか放送していました。

車をどこに停めて良いか分からなかったので、イオンにしました。駐車場入口には航空祭駐車禁止とあり、ちょっと気が引けましたが、買い物する事にしてOKとします。スーパーは7:00からやってるんですね。イオンには9:30頃着きました。
稲荷山公園には20くらい歩いて着きました。9:35からの展示飛行は始まっていました。16号は大丈夫ですが、公園までは、バスも含め渋滞でした。
稲荷山公園手前に特設入口がありました。入り口で体と荷物の検査がありました。パンフレットを配っていたのでもらいました。
入間基地航空祭 2013_c0076764_756025.jpg
着いたときはそんなに混んではいませんでした。シート、折りたたみ椅子、双眼鏡を持って行けば良かったと思いました。滑走路脇に飛行機が展示されていたので端から見て行こうと思いました。
入間基地航空祭 2013_c0076764_820611.jpg
中に入れるようになっていました。子供はヘリコプターが良いというので、一番端のヘリの列に並びました。
入間基地航空祭 2013_c0076764_8183581.jpg
左の列に展示飛行を見ながら30分くらい並んで中に入れました。特に撮影制限も無く、中のパイプとか見られるんですね。中は意外に広かったです。
入間基地航空祭 2013_c0076764_842837.jpg
輸送機の飛行展示
入間基地航空祭 2013_c0076764_844964.jpg
ヘリコプターの飛行展示
入間基地航空祭 2013_c0076764_7574128.jpg
シルバーインパルスの展示飛行
入間基地航空祭 2013_c0076764_7581044.jpg
飛行機の展示を会場中央の方に順に見ていくと、だんだん混んできます。シートを撤収するように放送がありました。特に通路を設置していないので、中央付近ではシートの間を縫って歩かなくてはなりません。中央付近では身動きが取れない状態です。
入間基地航空祭 2013_c0076764_8231740.jpg
格納庫や、売店に行くのは不可能と判断し、この辺に閉じこめられると危険と思い、元いた滑走路の端の方へ行きます。
入間基地航空祭 2013_c0076764_8224073.jpg
途中、自衛隊のロゴの入ったお菓子とか持っている人がいたので、売店で買えたのかもしれません。普段も売っているのかもしれませんね。滑走路の端の方へ行くとシートを片づけた所が少し空いています。この時点で12:00頃だったので、このまま45分ほどブルーインパルスの演技を待っていれば良かったのですが、子供はだんだん飽きてきたようです。
子供がトイレと言ったので、せっぱ詰まっている様子はありませんでしたが、パンフレットに従ってトイレの場所に行ってみると仮設トイレの前は凄い列で、どこに並んで良いか分からないくらい。展示飛行は十分見たし外からでもブルーインパルスは見えるはずなので良いかと思い会場を後にしました。メイン出口は相当混んでそうなの特設口へ向かいますが、途中もブルーインパルスを目指してどんどん入場してきます。稲荷山公園にトイレがあるかと思い行ってみました。特設口の近くにはないようで、結構歩くようなのでイオンに戻ることにし会場を後にしました。
入間基地航空祭 2013_c0076764_7583717.jpg
ブルーインパルスはイオン近くの歩道橋から見てました。
入間基地航空祭 2013_c0076764_7592081.jpg
ブルーインパルスの飛行展示
入間基地航空祭 2013_c0076764_801881.jpg
入間基地航空祭 2013_c0076764_804640.jpg
入間基地航空祭 2013_c0076764_811537.jpg
歩道橋の上には大勢いたので、どちらから飛行機が飛んでくるか歓声でわかりました。街中だとジェット機はどこから来るか分かりません。

by arip314 | 2013-11-03 21:45 | 日記 | Comments(0)


<< 中国語レッスン 第203回 高... 坂戸西インター >>