かわいすぎる中国語講師段文凝の特別授業

かわいすぎる中国語講師段文凝の特別授業
このサイトがいつからか知りませんでした。的をドゥァとかな振るのは違和感があります。
機動戦士ガンダム
将棋から来た言葉は訳せいないかもしれませんが、摊牌のような麻雀やポーカー用語に適切なのがあるかもしれません。
けいおん 去年の夏ロンドンへ行くきっかけになったアニメ
たくあん:腌萝卜
魔法少女まどか☆マギカ
まどか→円→圓→小圓 なんですね。校园の間違いかと思いました。
いてやるよ イタリア語だといてとかやるが活用して主語が不要になるけど、日本語は語気助詞というわけでもなくて文脈から主語が省略と言うことでしょうか。
已经不孤单了! 再が日本語の元の雰囲気を出すポイントですね。
ワンピース
中国語訳が単純ですね。日本語の雰囲気が出せてないかも。
剣士:剑客
[PR]
by arip314 | 2013-10-27 09:41 | 日記 | Comments(0)


<< 中国語レッスン 第202回 高... フリード燃費 16.2km/L >>