夏休みイタリア家族旅行 6日目 ミラノ・スカラ座、リナーテ空港

行動予定+実際
8:15 ホテル → 8:30 フィレンツェ中央市場 → 8:50 99セントショップ→9:00 ホテルで荷物ピックアップしフィレンツェSMN駅へ→9:25 .italo 9914でミラノへ → 11:25 ミラノ・ガリバルディ駅 → 11:45 地下鉄2号線 → 12:00 ミラノ中央駅 荷物預け→12:50 地下鉄3号線でドゥオモへ→13:15 ドゥオモ広場→ガレリア→13:30 Biffiでランチ→14:00 ドゥオモ→14:15 ショッピングタイム→15:00 スフォルツェスコ城(遠景のみ)→15:30 インテルショップ→スカラ座 → 16:00 リナーテ空港へタクシーで移動 → 16:30 ミラノ・リナーテ空港 → 17:40 LH275でフランクフルトへ → 19:05 フランクフルト → 20:45 NH210で成田へ

サッカーをやっているお兄ちゃんがインテルミラノショップでお土産を買い、スカラ座方面から帰ります。
c0076764_1147281.jpg
ミラノスカラ座。フリータイムに探しても見つからなかったのですが、やっと見つけました。というか現場ではよく分かりませんでしたが、帰国後建物の写真を探して確認しました。外観を見る限り、周りの建物に埋もれパリやブロツワフのオペラ座のような存在感はありません。中はすごそうです。検索すると問い合わせが多いのでしょうか日本ミラノ総領事館のページがありました。
15:35分にドゥオモ駅からミラノ中央駅に戻ります。チケットを入れてもゲートが開きません。中国では良くある磁気がだめになっているやつだと思い、人のいる改札へ行くと、だめとのこと、何回かやりとりすると裏を見せろというので、見せるとやはりだめとのこと。仕方なく自動券売機で1回券を1.5ユーロで買いました。中に入って確認すると、1日券はポケットに入っていて、最初入れたのはローマの地下鉄のでした。orz。
c0076764_69497.jpg
上が1日券、下が1回券。
c0076764_6134473.jpg
駅員は裏を見ると正規かどうか区別できるらしい。
慌てていたのか、このとき何とM1の赤い(御堂筋線)に乗り間違ってしまいました。列車が走り出して中央駅を確認しようとして乗り間違いに気づきました。隣の駅で乗り換えて戻り、今度はM3のオレンジの線に乗ります。この間10分くらいロスしたかもです。電話が来て荷物はすぐに取れたということでした。
16:00にミラノ中央駅に着くと遅いと言われました。バスは間に合わないのでタクシーで行きます。平日だったので、通勤渋滞を考えておくべきだったかもしれません。
タクシーは大型で1台で行けないか聞きましたが、だめと言うことで2台で行きました。
c0076764_1331981.jpg
ミラノの街並み
c0076764_134664.jpg
車外温度計は37.1度。今年は日本も暑かったですが、この温度を超えられませんでした。
c0076764_1353812.jpg
c0076764_1361332.jpg
市内の通勤渋滞も無く20分でリナーテ空港に到着。バスに乗れなかった遅れを取り戻しました。
c0076764_137140.jpg
運転手さんとは英語で雑談。航空会社を聞かれルフトハンザと答え近くの入り口に停めてもらいました。
c0076764_13746100.jpg
ルフトハンザの黄色いカウンターでチェックイン。ANA分の成田までも発券してもらえました。
c0076764_1382062.jpg
リナーテ空港は大きくもなく小さすぎず良い感じ。
c0076764_1385047.jpg
最後おお土産をここで買います。値段は空港価格。
c0076764_13185691.jpg
17:20 タラップで搭乗。
c0076764_13211729.jpg
17:40 LH275便離陸。機内食はサンドイッチ。赤ワインとコーヒーをお願いしました。フランクフルトまでは1時間25分の空旅。

地下鉄 1回券、1.5ユーロ
タクシー ミラノ中央駅-ミラノ・リナーテ空港 20ユーロ
[PR]
by arip314 | 2013-10-19 11:45 | 旅行 | Comments(0)


<< 夏休みイタリア家族旅行 6日目... FREED燃費 16.1km/L >>