夏休みイタリア家族旅行 6日目 フィレンツェの朝、ミラノ行動予定

ついにイタリアでの最終日になってしまいました。この日はフィレンツェからミラノへitaloで移動してミラノを観光し17:40の飛行機でミラノ・リナーテ空港からフランクフルト経由で成田に帰ります。今思うとすごい移動だったと思います。

イタリアに行ったからには、やはり大都会ミラノは見たいと思いました。ミラノを経由して夜便で帰れるように飛行機をとりました。大きな空港は嫌いなのでマルペンサではなくリナーテ空港にしました。

当初イタリアの鉄道はストやトラブルでしばしば動かないあるいは遅れると思っていたので、鉄道が動かない場合、最悪車でミラノにっても大丈夫なように早い時間の新幹線を予約しました。.italoが気になっていたので今回のコースでフィレンツェからミラノへの移動だけが時間的、場所的に可能性が有ったので、ミラノ中央駅ではなく、ミラノ・ガリバルディ駅着ですが、9:25発の.italoを予約しました。気がかりはガリバルディ駅で荷物預けがあるかが確認できなかった点ですが、ターミナル駅には有るだろうと思いガイドに確認してもあるだろうということでした。最悪、無ければミラノ中央駅にはあるので。

当初計画は
8:00 新幹線でミラノへ
10:00 ミラノのドゥオモ→ガレリア→パワースポット→ガレリア内カフェ→スカラ座→サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会
15:00 ミラン・リナーテ空港
でした。最後の晩餐の見学が一杯で予約できなかったので、サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会はパスします。サッカーをやっている子供がインテル・ミラノのショップに行きたいというので、サッカー博物館を探そうと思いました。イタリア旅行に行く前に、行った人に話を聞いて写真を見せてもらった所スフォルツェスコ城が良さそうと思いました。

行動予定(出発前)
フィレンツェ市内散歩→朝食(この間にランドリーで洗濯)→お土産買い物→ミラノへ移動 9:25 イタロ→ミラノ ガリバルディ駅 11:25→荷物預け→ミラノ市内観光(ドゥォモ、ガレリア、スフォルツスコ城)→16:00 バスでミラノリナーテ空港へ→フランクフルト経由成田

フィレンツェガイドさんからは、朝、フィレンツェの中央マーケットに行った方が良いと聞きました。アーモ・イタリアによればフィレンツェには100円ショップがあるということなので見たいと思いました。

行動予定(前日)
8:00 ホテル → フィレンツェ中央市場 → 99セントショップ
9:00 ホテルで荷物ピックアップしフィレンツェSMN駅へ
9:25 .italo 9914
11:25 ミラノ・ガリバルディ駅
 荷物預け→サッカー博物館→ドゥオモ→ガレリア→ランチ→スカラ座→スフォルツェスコ城
15:30 リナーテ空港へバスで移動
16:00 ミラノ・リナーテ空港
17:40 LH275でフランクフルトへ
19:05 フランクフルト
20:45 NH210で成田へ

フィレンツェ最後の朝4:30に日本から電話が来て何事かと思ったら、やり残しの仕事の件でした。帰国して対応でも大丈夫と思っていたので、そう答えました。電話は日本時間午後3時以降にして欲しいと言っておいた人なのに、忘れたのかもしれません。欧州と仕事していれば分かるはずなのですが。電話で起こされたので応対の機嫌が悪くなってしまいました。帰国して確認したらイタリアにいると伝えたことを忘れたとのこと。
 ミラノ市内観光のプランを考えていなかったので、そのまま調べたりしていました。イタロに乗ってみたかったのでガリバルディ駅に着いたらそこで荷物を預けガリバルディ駅付近の最新のゾーンを見た後、定番の観光地を地下鉄、トラムの1日券で回れば良いかと思いました。
 フィレンツェで公園でも散歩してから朝食と思いましたが、パラティーナ美術館の裏の公園はたぶん開園時間が決まっていそうだし、ちょっと遠いのでためらいました。ミラノの行動の細かいことを調べ終わる前に、荷物整理や何やらで朝食の時間になってしまいました。
 成田からそのまま大阪に行くので朝食中にホテルに有ったコインランドリーパンフレットを見ると近くにありそうで、朝食前にかけておいて朝食後に取りに行けば良いと思いましたが、着いていないと衣類が無くなるかもということで止めになりました
c0076764_282990.jpg
5:40 フィレンツェSMN駅
c0076764_293641.jpg
c0076764_211094.jpg
6:19 朝日とドゥオモ 7:00から朝食会場へ行くと昨日は日本人のツアーで混んでいましたが、今日は空いていました。おかずのメニューは昨日と変わらず、スクランブルエッグくらいしかありませんでした。今日はレストランの係の人が厳しく、トースト以外のクロワッサンを焼くとそれはダメと怒られます。親切にはしてくれて、コーヒーマシンでお湯を入れると操作方法を教えてくれます。お湯は何に使ったかと言うと味噌汁です。子供がそろそろ日本食が恋しくなって来たようです。
c0076764_214115.jpg
7:27 ホテルの朝食。紙のおもりが面白いです。この日のレストランにはいろいろ仕切る人がいました。コーヒーの入れ方やトーストの入れ方が違ったりすると怒られます。
[PR]
by arip314 | 2013-10-12 00:27 | 旅行 | Comments(0)


<< 夏休みイタリア家族旅行 6日目... 夏休みイタリア家族旅行 5日目... >>