夏休みイタリア家族旅行 4日目 ベネチア観光

行動予定+実際
UNAホテルローマ 7:00 朝食8:00 - テルミニ駅でTIMのSIMカードを買う - 9:00 ホテル-タクシー-9:15 パンテオン-10:30 フォロロマーノ 11:10 -タクシー11:20 UNAホテル -11:30 ローマ・テルミニ駅-11:50 フレッチャアルジェント 3h45 FA9422 -15:35 ベネチアS.LUCHIA駅-ベネチア観光(サンジルジョ、マッジョーレ教会、アカデミア橋、サン・マルコ広場、サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、リアルト橋) -19:25 ベネチアS.LUCHIA駅 - フレッチャアルジェント 2h5 FA9455 - 21:30 フィレンツェ S.M.NOVELLA駅-徒歩-22:00 ホテル(フィレンツェ泊)

荷物を預けた後、ベネチア・サンタ・ルチア駅を出ると、すぐにヴァポレット乗り場がありました。ベネチアはローマより日差しが強い感じがして蒸し暑いです。ローマは日陰に行けばまだ良かったですが。
ベネチア・サンタ・ルチア駅
ヴァポレットの乗り場。ヴァポレットの乗り方もわかりません。最初ヴァポレットと思った写真の部分は桟橋でした。
ヴァポレットのチケット売り場で4時間乗り放題チケットを買います。
ヴァポレット乗り場の案内図。テレビで見たサンジルジョ、マッジョーレ教会へ行って塔に登るつもりでしたが、ベネチアの交通網をなんとかなるだろうと思って調べなかったので参りました。
 まっぷるなどにヴァポレットのルート図はありますが、初めて来て困ったのは一方通行に回っているのか、路線により上り下りがあるのかがあるのかわからないことです。サンマルコ広場には行けそうですが、サンジルジョ、マッジョーレへ渡って、短い時間でちゃんと戻って来られるか自信が無くなりました。しばらく、ヴァポレットに乗っていれば慣れるのかもしれませんが。

ヴァポレットはすごく混んでいて蒸し暑いです。初めて見るベネチアの景色。台風の後に見るせいか、この写真だけ見ると洪水で街が浸水しているようです。
おぉ、リアルト橋。いくつかヴァポレット乗り場を過ぎてリアルト橋をくぐりました。右の黄色いのがRialtoの乗り場です。今見ると帰りにベネチア・サン・マルコ駅に帰るときにここから乗ったようです。S.Marco乗り場へ着きました。
サンジルジョ、マッジョーレ教会は眺めるだけ。
お昼をちゃんと食べていないし、暑いのでジェラートを買いました。

ヴァポレット 4時間 18ユーロ×6 108ユーロ、1人2回しか乗らなかったので割高だった。TAXIの方が良かったかも。
by arip314 | 2013-09-19 00:35 | 旅行 | Comments(2)
Commented by YOKO at 2013-09-19 14:31 x
ついにベネチアですね。詳しいレポなので、こちらも一緒に旅しているようで、ヴァポレットの湿気まで伝わってきそうです^^わたしもヴァポレットに乗ったような気がしますが、はて、どうやって乗ったのか全く覚えていません。ゴンドラも乗ったけど・・・。
Commented by arip314 at 2013-09-20 06:29
YOKOさん、ヴァポレットでは蒸し暑くて混んでて大変でした。初めてのところでベネチアは陸上交通がなく、ヴァポレットの運行方式も把握していなくて効率よく回れなかった気がします。日本人は冬のカーニバルに多いということでした。

<< 夏休みイタリア家族旅行 4日目... 夏休みイタリア家族旅行 4日目... >>