夏休みイタリア家族旅行 4日目 ローマ・テルミニ駅-ベネチア・サンタルチア駅

行動予定+実際
UNAホテルローマ 7:00 朝食8:00 - テルミニ駅でTIMのSIMカードを買う - 9:00 ホテル-タクシー-9:15 パンテオン-10:30 フォロロマーノ 11:10 -タクシー11:20 UNAホテル -11:30 ローマ・テルミニ駅-11:50 フレッチャアルジェント 3h45 FA9422 -15:35 ベネチアS.LUCHIA駅-ベネチア観光(サンジルジョ、マッジョーレ教会、アカデミア橋、サン・マルコ広場、サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、リアルト橋) -19:25 ベネチアS.LUCHIA駅 - フレッチャアルジェント 2h5 FA9455 - 21:30 フィレンツェ S.M.NOVELLA駅-徒歩-22:00 ホテル(フィレンツェ泊)

フォロ・ロマーノ前からタクシーは割とすぐに拾えました。
c0076764_13574913.jpg
途中中国語で書かれたジュエリーショップがありました。UNAホテルに着いてチェックアウトしてテルミニ駅へ行きます。
c0076764_1412259.jpg
テルミニ駅前に蓝天旅行社というたぶん中国系旅行社の看板。
c0076764_1441780.jpg
11:30分にテルミニ駅へ着きフレッチャアルジェントのホームを確認します。掲示板前に大勢のホーム確認している人がいて、表示されると一斉に移動します。
c0076764_1474342.jpg
上から6番目の11:50発のベネチアSL行きです。
c0076764_1494327.jpg
出口はイタリア語でUscita、英語表記はExitでWay Outではありません。地下鉄はイタリア語でMetro。
c0076764_14135534.jpg
4番線へ行きます。ここでUNAホテルでよく見かけた人がいたので声をかけると新婚旅行でフィレンツェに行くそうです。我々もこの日の泊まりはフィレンツェですが、ベネチア経由です。
c0076764_14143517.jpg
これに乗ればヴェネチアだぁ~と一人感動。
c0076764_14222262.jpg
車内には案内ディスプレイが。車掌や現在地などの情報があります。車内に乗り込むと向かい座席の人がいたので、席を向かい合わせにしようと悪戦苦闘。人に聞いたりしますが方法がわかりません。実は向かいは合わせは固定になっていて、日本の新幹線のようには変えられないんですね。フィレンツェまでは前に進みます。
c0076764_14231465.jpg
11:50 定刻通り発車。
c0076764_14242534.jpg
途中はこんな景色。
c0076764_14275087.jpg
TIMカードはホテル内で設定したのではなく、車内で時間が有ったときに設定してたんですね。車内はWiFiが使えたので、APNの使い方を調べたりできたのでした。TIMの電波はどこでもOKでした。フィレンツェで折り返して前後が逆になります。以後ヴェネチアまで後ろ向きで走ります。3時間45分の乗車は長いと思いましたが、SIMの設定したりなんだかんだでボローニャ、パドヴァを過ぎました。
c0076764_14255815.jpg
食堂車の予約がパネルでできるんでしょうか。ホテルの朝食が多かったので、飲み物とビスケットくらいで昼食はなし。
c0076764_14313266.jpg
Venezia Mestre駅からの乗り換え案内。遅れ時間も表示されてます。
c0076764_14344855.jpg
リベルタ橋を渡るとベネチア本島。
c0076764_1435594.jpg
座席を指定すれば4人向かいのテーブル付きも座れたんですね。
c0076764_1436839.jpg
15:35定刻通りVenezia.S.L駅に到着。荷物預けを探します。矢印の通りに行ったら、工事中の所があったりして、矢印の指す方向がわからず、探し回ってしまいました。トイレのイタリア語表記が習ったのと違うのは、洗面所と便所との違いなんでしょうか。表示されているのは洗手间の方でしょうか。
c0076764_14364186.jpg
実はホームの脇にありました。
c0076764_1437066.jpg
ホームの様子。

荷物預け代 5ユーロ
[PR]
by arip314 | 2013-09-18 00:55 | 旅行 | Comments(0)


<< 夏休みイタリア家族旅行 4日目... 夏休みイタリア家族旅行 4日目... >>