夏休みイタリア家族旅行 4日目 ローマ・ベネチア広場でスリに遭遇

警察前で別れてベネチア広場を通ってフォロロマーノへ行く途中10:00頃、ズボンの後ろポケットの入れた財布が何か動く感じがしたので、触ると女の子の手が、「おぉ」っと声を上げるとその子も声を上げて間違えてぶつかった振りをします。どうも観光客を装ったスリ集団だったようで、数人で地図を広げて歩いていたのですが、慌てて地図をたたんで素知らぬふりして行きました。
c0076764_4151622.jpg
少し離れたところで写真を撮りました。3人とも地図を持っています。
c0076764_4375429.jpg
ピンクのパンツが抜き取ろうとした子です。テクニックが未熟だったのでしょうか。
c0076764_4151595.jpg
この2人もグループです。地図で旅行者を装って扒手行為がわからないようにカモフラージュするのでしょう。なぜか皆バッグを斜めかけしてますね。
イタリアで一番危険だと言われたナポリを乗り切ったので油断していました。ベネチア広場も人通りが多いのですが、イタリアで危険というのはこういうことなんだなと実感しました。私の財布にはタクシー代分の50ユーロくらいしかありませんでしたが、取られればショックです。
 去年のパリのシャンゼリゼ通りではジプシーの少女スリ集団にウェストポーチを開けられました。貴重品が無かったので被害はありませんでした。ローマのスリ集団は、観光客と区別付きません。
ここで、思い切って捕まえたりするとどうなったのでしょうね。見張り役とかいたのでしょうから、すぐそばには警察はいないのでしょうね。怖いお兄さんとか出てくるのでしょうか。
 この後、皆スリに見えてしまいます。
[PR]
by arip314 | 2013-09-16 00:28 | 旅行 | Comments(2)
Commented by p3-saito at 2013-09-16 13:07
私は広州へ行った時に源さんから「(後ろポケットに入れとくと盗みたくなるから)財布はズボンの前ポケットに入れとくように」と忠告されてました。(ちなみに財布はフランス語でportefeuilleとぃぅのを最近脳に定着しました^^;)また同じく広州の歩道で腕を(子供の様に)グルグル回して殴り合いのケンカしてるオッサン達や、交差点で人だかりしてたので覗くと10人ほど強盗集団が武装警察に車道で座らせられてる光景に遭遇したりも。(^_^;イヤハヤ(健ちゃん風)
Commented by arip314 at 2013-09-16 18:32
Saitoさん、前ポケットに入れるんですね。ポケットは口袋以外にもあったはず。


<< 風立ちぬ 夏休みイタリア家族旅行 4日目... >>