夏休みイタリア家族旅行 4日目 パンテオン

行動予定
UNAホテルローマ 7:00 朝食8:00 - テルミニ駅でTIMのSIMカードを買う - 9:00 ホテル-タクシー-9:15 パンテオン-10:30 フォロロマーノ -タクシー-11:50 ローマテルミニ駅-フレッチャアルジェント 3h45 FA9422 -15:35 ベネチアS.LUCHIA駅-ベネチア観光(サンジルジョ、マッジョーレ教会、アカデミア橋、サン・マルコ広場、サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、リアルト橋) -19:25 ベネチアS.LUCHIA駅 - フレッチャアルジェント 2h5 FA9455 - 21:30 フィレンツェ S.M.NOVELLA駅-徒歩-22:00 ホテル(フィレンツェ泊)

12:00チェックアウトなので、11:00頃に戻ってすぐチェックアウトできるように準備して9:00頃ホテルを後にします。昨日タクシーを拾ったCavour通りですぐタクシーは拾えてパンテオンへ。
パンテオンへ行く途中に撮った写真を後で調べました。
c0076764_3344339.jpg
ファッショナブルなローマのランチによればローマ、ナツィオナーレ通りの「Palazzo delle Esposizione」(パラッツォ・デレ・エスポジツィオーネ:展覧会専門の美術館だそうです。レストランも行ってみたいです。行ってるときはことりっぷあまり見ませんでしたが、見返すとパンテオン周辺は見所満載なんですね。
c0076764_333049.jpg
パンテオン。紀元前25年建設というのがすごい。三角屋根に8本の柱が特徴でしょうか。大英博物館 第1ラウンドの大英博物館に似てると思いました。
c0076764_342038.jpg
パンテオン前のオベリスク。
c0076764_36790.jpg
入場は無料でした。昔は神殿だったそうですが、今は教会。
c0076764_364291.jpg
天井が素晴らしいローマ建築。これが2千年も前にあったなんて驚異。
c0076764_374180.jpg
パンテオン前の広場。警察がいます。
c0076764_394231.jpg
象のオベリスク
c0076764_311078.jpg
屋根を支えている石の部分とか落ちないのでしょうか。

パンテオン前で昨日失くしたiPod Touchでちょっと問題発生。本人は諦めたし、昨日のバチカンのガイドさんにもタクシー会社を当たったりしてもらってしたのですが、警察に落とし物で届いていないか確認したいというのです。日本なら検索してもらえますが、外国ではそう簡単にいかないし、届け出を出したりすると手続きに時間がかかるからと留めたのですが、心残りだと言って昨日チケットを買ったフォロロマーノで落ち合うことにして別行動になりました。日本でも携帯に出ないことが多いので、携帯で連絡が取れることを確認しておきました。
私達はベネチア広場からフォロロマーノへ、警察組は警察署に寄ってからフォロロマーノへ。警察組に聞いた話では、パンテオン前の警官に警察署の場所を聞いて行ったということですが、たまたま警察前で一緒になり、諦めるように説得しましたが届け出すると言ってまた別れました。警察の1階に受付があったようですが、英語が通じず2階に英語がわかる警官がいて対応してくれたようです。見つかる可能性は低いということですが一応書類は作ってくれたようです。

タクシー代 テルミニ駅前のUNAホテル-パンテオン
[PR]
by arip314 | 2013-09-15 00:13 | 旅行 | Comments(0)


<< 夏休みイタリア家族旅行 4日目... 夏休みイタリア家族旅行 4日目... >>