夏休みイタリア家族旅行 4日目 ローマ・テルミニ駅でTIMのSIMカードを買う

行動予定
8:00 テルミニ駅でTIMのSIMカードを買う - 9:00 ホテル-タクシー-9:15 パンテオン-10:30 フォロロマーノ -タクシー-11:50 ローマテルミニ駅-フレッチャアルジェント 3h45 FA9422 -15:35 ベネチアS.LUCHIA駅-ベネチア観光(サンジルジョ、マッジョーレ教会、アカデミア橋、サン・マルコ広場、サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、リアルト橋) -19:25 ベネチアS.LUCHIA駅 - フレッチャアルジェント 2h5 FA9455 - 21:30 フィレンツェ S.M.NOVELLA駅-徒歩-22:00 ホテル(フィレンツェ泊)

朝食を食べ終わって、観光に出かける準備をしおいて1人テルミニ駅にTIMのSIMカードを買いに行きました。8:00頃TIMショップに着くとお客さんは1人ですが、窓口も1つだけ開いていました。適当に用件を選んで順番カードを取って、並べられている端末を見ました。100ユーロくらいで、SIMカード込みの一番安いスマホが買えるということでしたが、実際いくつかの端末がありました。100ユーロくらいとはいえ、docomoのF02Eよりは性能は低いと思われ、いろいろ端末が増えてしまうのは面倒と思い、SIMカードだけの契約にすることにしました。今考えると端末が有ってもノーマルサイズのSIMが使えたかもしれないので良かったのかもしれませんが、iMandarinPodの你的手机太旧了のようにやはり性能不足と思うかもしrません。

最初のお客にずいぶん時間がかかっていました。そのうちにお客さんも増えてきて、日本語が聞こえてきたので、SIMカードを買うんですか?と聞きました。その人は100ユーロくらいのモバイルルーターを買うとのことでした。家族でローマに来ていて、翌日フィレンツェに行くとのことでした。1日遅れでフィレンツェが同じです。連絡先でも聞いておけば良かったかもしれませんが、聞きませんでした。
モバイルルーターだと面倒な設定類はできていて、スピードもそこそこ出そうなので間違いはないかもしれません。家族でモバイルルータを共有するのは良いですね。日本に帰って使えるのかは聞きませんでしたが、調べれば使えるのかもしれません。話している内に、昨日はやる気無かった方の店員さんが窓口をもう1つ開けてくれて対応してくれました。

音声通話とデータ通信ができるmicro SIMカードが欲しいと伝えると、良くあることのようですぐに対応してくれました。
c0076764_0334855.jpg
買ったのはこのパッケージで、支払いは20ユーロでした。
c0076764_0452986.jpg
windの時は10ユーロのチャージが必要とのことだったので、確認すると要らないとのことでした。パスポートを出して、何カ所かサインして契約は終わりました。
micro SIMでないとF02Eに入らないので強調して言ったのですが、ずいぶん簡単にはいはいと答えられました。実物を見て納得。
c0076764_0354844.jpg
ノーマル、micro SIM兼用でした。

ホテルに戻ってF02Eに入れますが認識しません。参ったなと思って調べるとAPNの設定が必要だったようです。APNを設定するとつながりました。
c0076764_0571292.png
windはホテル内でも場所によって掴みが悪かったですが、TIMは大丈夫です。後の都市間でもTIMは大丈夫でした。
TIMはwindと違い起動の度に毎回PINを聞いて来ないので楽です。
c0076764_054525.png

これで、スマホでマップが出せるようになりました。

TIM SIMカード 20ユーロ
[PR]
by arip314 | 2013-09-14 00:42 | 旅行 | Comments(0)


<< 夏休みイタリア家族旅行 4日目... フリード燃費 15.9km >>