夏休みイタリア家族旅行 4日目 ローマの朝食と行動予定

行動予定
8:00 テルミニ駅でTIMのSIMカードを買う - 9:00 ホテル-タクシー-9:15 パンテオン-10:30 フォロロマーノ -タクシー-11:50 ローマテルミニ駅-フレッチャアルジェント 3h45 FA9422 -15:35 ベネチアS.LUCHIA駅-ベネチア観光(サンジルジョ、マッジョーレ教会、アカデミア橋、サン・マルコ広場、サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、リアルト橋) -19:25 ベネチアS.LUCHIA駅 - フレッチャアルジェント 2h5 FA9455 - 21:30 フィレンツェ S.M.NOVELLA駅-徒歩-22:00 ホテル

ローマのUNAホテルの朝食。甘い系のパンやデザートは充実しています。

この日の予定はローマ半日観光→ベネチア4時間観光→フィレンツェ泊という強行コースです。

当初、フィレンツェ重視だったのと、連泊を多くしてホテル移動は減らしたいと思いました。私はまいにちイタリア語を聞いたり、東洋のベネチアの蘇州に行ったので、西洋のベネチアがどれだけ違うのか確認したくてベネチアへ行きたかったのです。家族で分かれてフィレンツェで下りてのんびりしてもらっても良かったのではと思いました。ローマベネチアは3時間45分かかり、ベネチア滞在が4時間、フィレンツェまで2時間と移動が大変です。分かれてもガイドを頼めばイタリア初めてでも大丈夫と思いましたが、全員ベネチアへ行くことになりました。

11:50のベネチア行きのチケットは取ってあるので、それまで半日ローマ市内観光のスケジュールを考えました。ベネチア行きはもう1時間前ので行こうと思っていました。11:50ではベネチア着が3:35でベネチアで遊ぶ時間が少なくなるからです。夏のベネチア運河は臭いので長くいてもしょうがないかとか、いろいろ考えている内に、10:50発の安いチケットが売り切れてしまい、11:50も残りわずかになりあわてて取りました。ベネチアからフィレンツェはベネチアで夕食を食べてから乗るつもりの時間でした。ほんとはベネチアの夜景が見られれば良いのですが、夏は泊まらないと無理です。
ローマからベネチアへ行く途中フィレンツェを通るので、ホテルにチェックインして荷物を置いて行くのが良いと思いましたが、海外は列車が正確かわからないので、ベネチアへ直行することにしました。ベネチア・サンタルチア駅は荷物預けがあることを確認しておきました。

ローマではフォロロマーノは決まっていました。有名な観光地の取りこぼしを調べるとパンテオンかなと思いました。UNAホテルの周辺はトラムが走っています。パンテオンにトラムで行けないかホテルに聞いてみると、無理で、テルミニ駅からバスが出ているので、それが便利ということでした。人数分バスチケットを買ったり、テルミニ駅のバスセンターに行ったりが面倒そうなのでタクシーにしてしまいました。

ベネチア観光はテレビで見たコースを考えました。サンタルチア駅で荷物を預け、ヴァポレットでサン・ジョルジョマッジョーレ教会に行き、塔からベネチアの景色を見てサン・マルコ広場→リアルト橋でゴンドラに乗って、シーフード料理を食べてフィレンツェに行く程度に考えてました。
by arip314 | 2013-09-13 06:15 | 旅行 | Comments(0)

<< フリード燃費 15.9km 夏休みイタリア家族旅行 3日目... >>