夏休みイタリア家族旅行 3日目 スペイン階段、ローマの夕食

実際行動
8:45 ホテル-タクシー-9:00 フォロロマーノでコロッセオのチケット-9:15 コロッセオ -タクシー-10:20 カラカラ浴場-タクシー-11:30 真実の口(サンタ・マリア・イン・コスメディン教会)-タクシー-12:00 カンピドーリオ-12:10 BARで軽食 12:45-13:00 バチカン美術館 - 14:30 サン・ピエトロ寺院-タクシー-15:40 サンタンジェロ城-16:00 ナボーナ広場-タクシー-17:00 トレビの泉-徒歩-18:20 スペイン広場-地下鉄A線-19:00 テルミニ駅-ホテル 20:15 -徒歩-20:30 夕食 Taverna URBANA-徒歩-22:00 ホテル

スペイン広場へ着いて、疲れた人はは噴水のところで休憩。私は子供と上にいきました。結構高いです。スペイン広場周辺は高級ブティック街があるということですが、貧乏旅行組には縁がありません。
スペイン階段の上からの景色。
 しばらく、スペイン広場で休憩してどうやって帰ろうかと思っていると、地下鉄の駅があるのを発見しました。地下鉄に乗るのも面白いと思い、調べると3駅くらいでテルミニ駅なので地下鉄で帰ることにします。
地下鉄の切符はすぐ変えたのですが、テルミニ駅へ行くホームがわかりません。聞いたりしているうちに日本人に会いました。その人もテルミニ駅方面を探しているようでした。その人達が案内を見つけたので、一緒に降りていきました。地下鉄車内でちょっと様子を聞きました。ローマ観光のフリータイムに市内を回ったようです。その人が言うには地下鉄B線はあまり雰囲気が良くないとのことでした。スペイン広場からテルミニ駅までは赤い線で銀座線か御堂筋線という感じで混んでいました。
テルミニ駅に着くとその人たちは駅のスーパーで買い物をするということでした。我々はホテルに戻り夕食タイムまで休憩します。
テルミニ駅前は首都の玄関口にしては寂しい感じ。こちら側がメインではないかもしれませんが。
この辺はホテル街。このトラムの道の先の右にUNAホテルがあります。
休憩したい人はそのままホテルで、我々は荷物を置いてテルミニ駅へショッピングにいきました。私の目的はもちろんTIMのSIMです。テルミニ駅へ行くとTIMは2階にありすぐわかりました。というか、他の街でもdocomoと同じくらいあります。テルミニ駅は結構いろいろなお店があります。ここで分かれて1人でSIMカードを買う手続きに行きました。
お客さんが結構いますが、1人の店員はあまりやる気がないようでなかなか進みません。夜は10:00までやっているようです。朝8:00からやっているのを確認して明日手続きをしようと思いホテルに帰りました。
 ホテルに帰ってそのまま歩いてバチカンのガイドさんに紹介されたレストランに歩いて10分くらいと思い行きました。行く途中iPhoneのマップは現在地が出たりでなかったり、ローマ観光マップを頼りに行きます。実は長男が地図を読むのが得意だと判明。修学旅行でも地図係をしていたのかもしれません。サンタ・マリア・マッジョーレ教会の前を過ぎて右に折れるとレストランURBANAがありました。
 レストランに入ってガイドさんに聞いた店員さんを指名しました。最初の店員さんがそうかと思いましたが、そんなに親切でもないなと思いました。店員さんによってサービスが違うとのことでした。オーダーの時に代わって指名の店員さんになりました。 オーダーの時にお店の得意料理や、ワインを詳しく説明してくれました。
ムール貝。コッツエと聞いていたのでちゃんと注文できました。とても美味でした。煮汁を最初に出てきたパンに付けて食べました。アマルフィでこれが食べたかったのですがムール貝のイタリア語が分からず注文できませんでした。
一番感激したのが3種類のパスタ、イカスミパスタ、ラビオリ、生パスタを日本人に食べやすいように盛りつけてくれたことです。
デザートのティラミス。これは美味しかったです。
 店員さんのサービス、美味しい食事、美味しいワインでリーズナブル、とても満足でした。今回のイタリア旅行で一番美味しかったと思います。
 美味しい食事でワインが回ってほろ酔い気分で食事が終わってホテルに帰る途中、開いていたお土産屋に寄りました。ここでローマTシャツを買いました。店員さんがどう見ても中国人の顔をしていたので中国語で話しかけたら温州人とのこと、話が通じたせいか少しおまけしてくれました。

地下鉄A線 スペイン広場-TERMINI 1.5ユーロ
夕食代 110ユーロ/6人
by arip314 | 2013-09-12 06:13 | 旅行 | Comments(2)
Commented by YOKO at 2013-09-12 12:31 x
中国人のお店!偶然なのか、ローマに中国人の店が多いのか分かりませんが、私もローマで中国人の店に入りました。とはいえ、当時はまだそんなに中国語を勉強してなかったので、片言くらいしか話せませんでしたが。マンダリンを話す人たちでした。

ムール貝おいしそうです!
Commented by arip314 at 2013-09-14 06:14
YOKOさん、ローマに中国人は多いです。中国料理店もありますし。商売上手な温州人です。

ムール貝おいしいです。追加を頼みたかったです。貧乏旅行なので、ティラミスもシェアです。

<< 夏休みイタリア家族旅行 4日目... 夏休みイタリア家族旅行 3日目... >>