夏休みイタリア家族旅行 3日目 トレビの泉

実際行動
8:45 ホテル-タクシー-9:00 フォロロマーノでコロッセオのチケット-9:15 コロッセオ -タクシー-10:20 カラカラ浴場-タクシー-11:30 真実の口(サンタ・マリア・イン・コスメディン教会)-タクシー-12:00 カンピドーリオ-12:10 BARで軽食 12:45-13:00 バチカン美術館 - 14:30 サン・ピエトロ寺院-タクシー-15:40 サンタンジェロ城-16:00 ナボーナ広場-タクシー-17:00 トレビの泉-徒歩-18:20 スペイン広場-地下鉄A線-19:00 テルミニ駅-ホテル 20:15 -徒歩-20:30 夕食 Taverna URBANA-徒歩-22:00 ホテル

 ナボーナ広場からタクシーでトレビの泉に着いてもう一台を待ち、合流してトレビの泉に歩いている途中で長男のiPod touchが無いと言い出しました。タクシーを降りたところまでを見ますがありません。iPod touch自体は1つ前の型だったので良いとして、これまで撮ってコメントを付けて整理していた写真が無くなるのがかわいそうでしたが、どうしようもありません。ナボーナ広場では有ったということなので、ポケットに入れるときかタクシーに落としたかでしょうか。
 家族で説得して本人は、しょうがなくあきらめたようでトレビの泉の観光をします。
c0076764_641232.jpg
トレビの泉は思ったより大きく、観光客が多いです。
 最初、誰もコインをいれてないので、禁止になったのかと思いました。観察しているうちに、投げている人もいるので、日本から預かった分をいれて「またトレビの泉に戻って来られるように」祈って投げてきました。
c0076764_6115233.jpg
アップしても水中のコインは良くわかりません。
c0076764_6135073.jpg
水に入った分はこまめにすくいあげているのかもしれません。
一通り投げて写真を撮って歩いてスペイン階段にいきました。長男はトレビの泉の観光の間ショックから立ち直れないようでした。
c0076764_6155631.jpg
 iPhoneのマップで現在地がうまくとれないようだったので、ローマ観光マップを頼りにスペイン階段へ行きます。途中日本のコンビの木のマークのスーパーがありお土産を見ました。中はヨーロッパのスーパーとあまり変わらないようでした。
c0076764_6181384.jpg
家族はお菓子やパスタをどっさり買っていました。パスタは結構重いです。レジ袋は有料なので、買わずにリュックや鞄にいれてました。
c0076764_6192474.jpg
私は水を買ってすぐに出てお土産屋をぶらぶらしました。このイタリアのパンツが面白かったです。下の箱に入っているのはピサの斜塔やサン・ピエトロ大聖堂の置物。2~3ユーロで買えます。ピサの斜塔を買いました。
c0076764_0332910.jpg
この先の右にスペイン広場があります。この頃になってくると長男は何となく復活してきました。

DESPARスーパーのレシート
c0076764_0225684.jpg

[PR]
by arip314 | 2013-09-11 00:01 | 旅行 | Comments(4)
Commented by YOKO at 2013-09-11 06:24 x
旅先でカメラが無くなるのは相当ながっかりですよね。ご長男さんに同情します。
それか、木のマークのSparは、元々、ヨーロッパのチェーンだ
ったかと思います。
Commented by arip314 at 2013-09-11 12:29
YOKOさん、撮るだけではなく、凝ったコメントをしていたので、余計に惜しいですが仕方ありません。忘れてましたが、おばあちゃんはカメラの充電器を忘れて、電池が無く撮れていません。少しカメラはなくなっても良いように分散してとっています。静止画で2千枚以上になりました。
Commented by YOKO at 2013-09-11 19:22 x
2000枚以上とは!!!!
私はロンドン1週間で500枚くらいでした。
人数が違いますけどね。
トレビの泉には最初のローマ訪問時に行ってコインを投げました。
以来ローマに行ったら必ず行くことになってます。ローマ滞在が1日でも、行かないと落ち着かないと言うか・・・
おかげでまた行けるだろうと思っています。
aripさんたちもきっとまた行くことになりますね。
Commented by arip314 at 2013-09-14 06:07
YOKOさん、本当にあるか数えてみました。2147枚ですが、重なっているのもあるので。またローマに行けるでしょうか。


<< 夏休みイタリア家族旅行 3日目... 夏休みイタリア家族旅行 3日目... >>