夏休みイタリア家族旅行 3日目 ローマ カラカラ浴場

実際行動
8:45 ホテル-タクシー-9:00 フォロロマーノでコロッセオのチケット-9:15 コロッセオ-タクシー-10:20 カラカラ浴場-タクシー-11:30 真実の口(サンタ・マリア・イン・コスメディン教会)-タクシー-12:00 カンピドーリオ-12:10 BARで軽食 12:45-13:00 バチカン美術館 - 14:30 サン・ピエトロ寺院-タクシー-サンタンジェロ城-16:00 ナボーナ広場-タクシー-17:00 トレビの泉-徒歩-18:20 スペイン広場-地下鉄A線-19:00 テルミニ駅-ホテル 20:15 -徒歩-20:30 夕食 Taverna URBANA-徒歩-22:00 ホテル

次にタクシーでカラカラ浴場Terme di Caracallaへいきました。1台はすぐについたのですが、あとの1台がなかなか来ません。何かあったのかと電話で確認してしまいました。なかなかタクシーがつかまらなかったそうです。このくらいのロスは仕方ないところでしょうか。
c0076764_22302422.jpg
カラカラ浴場の入り口
カラカラ浴場は、ローマ市地図ではフォロロマーノの右下の方にあります。外から見ると単なる遺跡のようですが、中に入ると想像以上に大きく見応えがありました。ここまで来る人は少ないということですが、行って良かったです。ポンペイで浴場は見ていますが、規模が全然違います。テルマエロマエでもそうでしたが、単なる温泉ではなくてレクリエーションやスポーツジムを備えた施設だったらしいです。貴重品を見張る人がいてその人にチップを払ったらしかったです。これは現代も同じですね。
c0076764_22544337.jpg
周囲は公園で良く整備されています。
c0076764_2301057.jpg
c0076764_2324990.jpg
色大理石のモザイクは輸入品だったそうです。
c0076764_2333643.jpg
中国人らしき観光客がいたので中国語で話しかけてみました。台湾人ということでした。英語も相当堪能な感じがしました。イタリアに遊びに来ているなんて贅沢ですね。
c0076764_2351125.jpg
保存具合はポンペイの方がずっと良いです。野外のステージがありました。ここはトイレが無料なので、寄った時に子供がiPhoneを置き忘れる事件がありました。その後にトイレに行った母親が気づいてそっとしまって、いつ気づくか試しました。
次にタクシーで真実の口へいきました。混んでいたらパスしてローマ三越にある偽物でいいやと思っていました。結構並んでいたのですが、40分くらいで順番が来るのではということで待ちました。そこまで待たずに順番が来て家族で時間を気にしながら一通りの写真をとって教会の中を見学しました。
c0076764_2395253.jpg
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会周りはこんな感じ。
c0076764_2384923.jpg
ここから並んで
c0076764_23102218.jpg
こんな感じで写真を撮ってます
c0076764_23105420.jpg
折り返すと前に見えます。ここから20分くらい待ちます。
次にカンピドーリオにいきました。
c0076764_23152197.jpg
ここにローマ市役所があるということで、後ろの方に行くとフォロロマーノが良く見えるということでした。
c0076764_23162443.jpg
この時はピンときませんでしたが、結構ポイントとなる場所のようですね。
 カンピドリオの丘を下った所にある近くのBAR mianiに行って休憩兼軽い昼食で午前のガイドさんとはお別れ。
c0076764_5564893.jpg
正面の車が停まっている辺りにmianiがあります。ここは交通の便が良くタクシーが拾いやすいし、バスも通っています。ベネチア広場にも行けるようです。
c0076764_5595588.jpg
中は広くいろいろなパニーニがありました。
1時頃BARの前からタクシーでバチカン美術館へ行けば良いと教えてもらいました。この時まで、別の国にそんなに簡単にタクシーで行けるの?と思ってました。軽食は主にパニーニを頼みました。結構大きかったです。
c0076764_672120.jpg
黒いのは何でしょう。席料も取られた気がします。

カラカラ浴場 入場料 Terme di Caracalla-Cecilia Metal Villa dei Quintili 7ユーロ 7日間有効
タクシー コロッセオ-カラカラ浴場、カラカラ浴場-真実の口、真実の口-カンピドーリオ
パニーニ、コーラ
[PR]
by arip314 | 2013-09-06 00:26 | 旅行 | Comments(0)


<< 夏休みイタリア家族旅行 3日目... 夏休みイタリア家族旅行 3日目... >>