夏休みイタリア家族旅行 3日目 ローマ観光計画

ローマ観光は13:30からのバチカン美術館以外はあまり予定を考えていませんでした。
 8:15分頃、ローマのガイドをお願いしていたローマナビの方が集金に来ました。その人は手続きだけという感じで、後はガイドの人が早めに来るのでよろしく相談してやってくださいということでした。
 ローマのUNAホテルでは朝食を頼んでありました。朝食はブッフェスタイルで、欧州にしてはメニューは多い方と思います。ハムやチーズはもう少し種類は多くてもと思いました。デザートは多かったです。パンは甘いものばかりで、シンプルな食パンや甘くないクロワッサンが欲しかったです。
 日本人旅行者も結構泊まっているホテルでした。新婚旅行が多かった気がします。
 UNAホテルはWiFi有料でした。
 食事を終えるとガイドさんが来ていると連絡がありました。私だけ先に支度してロビーでこの日の行動を打ち合わせしました。
 ローマは定番の観光地を巡ること以外はあまり考えていませんでした。子供のリクエストでカラカラ浴場が外せないポイントとなっていること、翌日もローマなのでフォロロマーノは翌日でも良いと伝えました。
 単純にリクエストしたところを並べると地域的に効率が悪くなってしまうので、入館時間の制限がないところ、付近の観光をまとめたりして以下の案になりました。ガイドさんはさすがに地理を把握しています。
 このとき使ったのは、ローマではよくある無料の地図のようで、観光には便利です。タクシーの運転手さんもそれを見せれば分かるようで、この後の観光はまっぷるではなくほとんどそれを利用していました。
書き込みがあるのが、今回の旅行で一番サービスが良く美味しかったイタリアンレストランです。
この日の移動はローマパスよりタクシー2台の方が割安ということで、タクシーの移動です。

午前
 ホテル-タクシー-フォロロマーノでコロッセオのチケット-コロッセオ-タクシーカラカラ浴場-タクシー-真実の口-タクシー-カンピドーリオーBARで軽食-バチカン美術館

午後もやはりバチカン美術館を見学した後、ガイドさんと相談しながら決めました。イタリアをガイドする資格はないということなので、ナボーナ広場で分かれることにしました。スペイン広場からは計画はしていませんでしたが、地下鉄駅が有ったので地下鉄に乗ってみることにしました。一旦ホテルに戻ってガイドさんお薦めのレストランで夕食にすることにしました。

午後
 バチカン美術館-タクシー-サンタンジェロ城(車窓)-ナボーナ広場-トレビの泉-徒歩-スペイン広場-地下鉄A線-ホテル-徒歩-夕食-ホテル。
by arip314 | 2013-09-04 06:17 | 旅行 | Comments(0)

<< 台湾人と話してみた 窓を開けてWiMAXの感度を上... >>