夏休みイタリア家族旅行 2日目 ローマ wind SIMカード

 チェックインした後、お腹が空いた人はちょっと外へサンドイッチとか買いに行きました。一番下の子供はダウン。私はマクドナルドへ行ってみました。マックカフェが併設されていたので、普通のカウンターでコーヒーを頼むと、それはカフェのカウンターだと言うことでした。カフェのカウンターはやる気があるのかわからず、面倒なのでコーヒーは諦めました。
c0076764_1493135.jpg
これで5.1ユーロはそれ程割高ではないですかね。


ホテル付近はいろいろ有って夜遅くまで便利です。それ程危険な感じはありませんでした。テルミニ駅にスーパーもあるようです。
SIMカードが欲しかったので、22時を過ぎていましたが、ホテル付近にいくつかあるwindというキャリアを扱っているところに聞いてみました。SIMカードが買えるということなので、お願いしました。windというキャリアは知らなかったのですが、使えるのか聞くと俺もこの通りバッチリ使えてるぜ・・・って感じで言ってたと思います。
SIMカードを買うにはパスポートが有れば買えます。アラブ系っぽいお店の人は愛想が良く、いろいろやってくれます。DocomoのSIMロック解除F02Eを出すと、SIMカードの装着をやってくれました。SIMカードは、カードから割って挿入しただけでなかなか入らず、バリをヤスリで削って入れていました。
日本語メニューにも関わらず、Androidだからできるのか設定をしてくれました。どうも、設定してもwindのアンテナが立ちません。お店の人が言うには後20分くらいすれば大丈夫ということでお店を後にしました。

料金プランの説明はよく分かりませんが、15ユーロのSIMカードに10ユーロのチャージが必要だということでチャージカードを買いました。ここに電話して、暗証番号を入れるのだと説明されました。
c0076764_1523262.jpg

ホテルに戻って・・・と言っても1分で戻れますが、しばらくしても使えるようになりません。SIMカードをポーランドで買ったNokia携帯に入れるとアンテナが立ち通話ができるようになりました。APNか何かの設定が必要だったのかもしれません。

[SIM]WIND ITALY 「INTERNET NO STOP」イタリアのインターネット使い放題プリペイドSIM
ちょっと古いですがこちらを見るとAPNの設定か必要だったかもしれません。お店のお兄ちゃんいい加減だなぁ。

Nokia携帯でwindの様子を見てましたが、どうも電波の掴みは良くないようです。条件の良いところで使うには良いようですが。あと、先ほどのページにも書いてありますが、windは毎回起動時にPINを要求されるので面倒です。この後、当初計画していた結局テルミニ駅のTIMに行くことになります。

アーモイタリアにも記事がありました。

マクドナルド 5.1ユーロ
wind SIM 15ユーロ+チャージ10ユーロ
[PR]
by arip314 | 2013-08-30 01:54 | 旅行 | Comments(3)
Commented by Erlang at 2013-08-30 21:10 x
おや、i'm lovin' it は英語なんですね
Commented by arip314 at 2013-09-01 09:32
Erlangさん、世界共通のようですね。何でiが小文字かと思ったら、いろいろ話題になった表現のようですね。
Commented by Erlang at 2013-09-01 18:23 x
や、結構各国語で書いてあるんですけどね。中国では “我就喜欢” 日本では英語のままですが


<< AQUA 燃費トライアル 36... 夏休みイタリア家族旅行 2日目... >>